年末ですね

 

 

つーか今日はクリスマスイブです🎄

 

富山も昨夜から朝にかけて雪が降りましたが

このブログを書いている夕方現在は雨に変わって、積雪による影響は少ないです。

 

 

 雪ね〜

 

 

ブロ友ハルメロさんの地域に比べるとまだ全然ですが、今年は雪が多いという話なので2年前の豪雪にならないかとハラハラしています。

 

 

 

 

 

2年前は人生初の新聞1面トップ記事に掲載されて🤣

 

青いレインコートが私ね、赤いのは息子です。

 

 

地方紙なので全国デビューとはいきませんでしたが、富山県全域に散在感を示しました(笑)

 

 

 

 

今年もいよいよ除雪の季節か~

 

運動不足解消にはちょうど良い作業ですが、足腰が持つことを願う今日この頃です。

 

 

 

 

 

そんな中

ウチの店(美容室)も年末らしい忙しさに追われてます。

 

一年中これぐらい忙しかったら…

 

住宅ローンもすぐに返せるのに

 

 

よーし!

このまま31日までガッツリと働きまくりますよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、そんな中

最近ある病に罹ってしまいまして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病名

 

 

😺猫飼いたい病(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前まで「テレキャス🎸欲しい病」を患っておりましたが

 

 

 

今回も重症です😭

 

 

 

 

 

毎日暇さえあれば「里親募集」「猫ブリーダー」のサイトを漁っております。

 

 

 

 

 

 

ああああぁぁぁ…!😫😫😫

 

 

 

 

 

猫ちゃん飼いたい!😩

 

 

 

 

 

 

モフモフしたい!💨

 

 

 

 

 

 

 

 

猫と暮らす生活って

世話の大変さや、かかる費用など現実を見ると躊躇してしまう問題もありますが

 

それでもお釣りがくるぐらいの幸福感を与えてくれる気がします。

 

 

 

 

 

 

来年の目標は…

 

 

 

 

 

 

猫吸い😽

 

 

 

 

 

叶うといいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

ギターの話を

 

 

 

久しぶりの

エレキギター弾いてみた動画ですが

 

 

最近は仕事の忙しさと、取り組んでる曲の難易度、お酒の影響で🎸練習が滞っていました。

 

 

何よりもお酒が入ると感覚が鈍くなりすぎて、ギターを弾いても全然練習にならないのです😅

 

 

何とか今年中に仕上げようと、お酒をほどほどに我慢して収録しました。

 

 

 

 

今回は3年前にYouTubeに上げた弾いてみた動画の再収録です

 

 

 

前から少しずつ

初期の弾いてみた動画の楽曲を再収録してるんですけど

 

 

 

この曲、難易度高くて再収録なのにめちゃくちゃ手こずりました

 

 

 

マキシマム ザ ホルモン

「ぶっ生き返す!!」という曲

 

 

 

 

動画撮る前に前髪切ったら短くなり過ぎた💦

 

 

 

この曲

メロディパートの3弦から6弦に飛ぶフレーズがあるんですけど

 

ホルモンによくあるこういう弦飛ばしのフレーズがめっちゃ苦手😭

 

 

 

3年前も相当苦労しましたが

ギター5年目の現在も変わらず苦労しました

 

何度もやり直してようやく収録しましたが、やっぱり原曲のキレのある演奏には程遠いです。

 

 

 

 《音作り》

 

アンプシュミレータ BIAS FX 2使用。

 

 

 

 

 

アンプはMarshall JCM800のモデル

 

GAIN 2時

BASS 2時

MIDDLE 9時

TREBLE 12時

PRESENCE 9時

MASTER フル

 

 

 

キャビ

 

イコライザ

 

ゲートとコンプ

 

 

 

 

 

 

因みにこの曲ね

私の過去動画の中でもめっちゃ再生回数多い曲なんですよ

 

 

ホルモンの中でも結構人気曲だったみたいです

 
 
 同時期の他の動画なんて化石化してますよ😂
ワンオク人気無いな~
 
 

 

 

 
 一応、3年前の古いバージョンも貼っておきます。
 
よかったら今回のと見比べてみてください

 

 

まあ

弾き方、立ち姿勢がぎこちないというか初心いです

 

 

 

ギター2年目という事で、もちろん下手ですが…

 

再録してみて思ったんですが

演奏クオリティはあんまり変わってない?

 

 

 

 

まあ…

再収録なんてものは後になるとまたやりたくなるし、キリがないんですけどね

 

 

映像編集とミストーンの誤魔化し作業は上手くなりましたけど

 

 

 

 

 

あとついでに

 

You Tubeの私のチャンネル登録者数が2,000人を突破しました🎉

 
何十万人と登録者数が居るユーチューバーの方からすれば、2,000人なんて微々たる数字でしょうけど
 
 

私の拙い動画にこれだけの方が興味を持って、チャンネル登録までしていただけるなんて本当に感謝です。

 

 
 
 
思えは5年前
エレキギター上達記録の目的な感じで動画投稿をはじめて

 

少しずつチャンネル登録者数も増え、コメントも頂けるようになりました。

 

 

 

登録者数を増やすのが目的で動画投稿しているわけでは無いのですけど、増えると嬉しいもんです。

 

また頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

今年は最後のブログ投稿と弾いてみたになるのかな

 

 

 

いろんなことがあったようで、あっという間に過ぎた1年でしたけど

 

 

 

 

皆様

来年も是非よろしくお願いいたします。

 

 

その前にメリークリスマス!🎄🎉

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして

 

😺猫飼います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「猫動画で小遣い稼ごうなんて…」思ってませんよ!と言ってみる会

(いや、ただの美容室HPです)