さてさて、相変わらず頑張ってギターエレキギターの弾いてみた動画を作成しております。

なんと今月はもう5曲目になるのですねびっくり

暇人なのか、寝る間を惜しんでの作業なのかはご想像にお任せしますが。

とりあえず「ホルモン」「ワンオク」を交互に収録してます。
 
しかし、以前にも書きましたが録音すると本当に良い勉強になる。
何となく「弾けるようになった」気になっていた曲でも録音して客観的に聴いてみると、ちゃんとミュートが出来ていなかったり、リズムが違っていたり、そもそも押さえるポジションが違っていたりアセアセ
そのまま流れで弾いていたら気づかなかった事が発見できる。
 
あと最近購入したマルチエフェクターの影響で新しい目標もできた。
今までは「エレキギターを譜面通りにちゃんと弾く」という自分に対しての満足度を満たす。
もしくは、初心者が頑張って弾いている姿を見てもらって「拙いながらも良く頑張っているでしょ~」という「園児が披露する演劇会を見てもらう」みたいな目的感もあった。
 
しかし2年も過ぎるとそろそろ「初心者だから~」という言い訳が効かなくなってくるね。
最近は「誰かに聞いてもらって、その人がもう一度聴いてみたいと思う良い音作り」を目指すようになった。
 
「音作り」はもしかしたら演奏するより深く難しい事なのかもしれない。
音のトーン、エフェクターの組み合わせによる変化、沢山あるツマミをいじっていると「良い音の基準」が分からなくなってくる。
料理の塩加減に似た感じ。
あれこれ味見しているうちに「丁度よさ」が分からなくなってくるみたいな(料理しませんけどあせる
 
とりあえず今は手探りで色んな音のバージョンを試しています。
そのうち自分の好み設定が出来上がってくるのを期待して。
 
今回の収録はワンオクの番。
ONE OK ROCKアルバム「Nicheシンドローム」収録曲
「完全感覚Dreamer」のカバーです。

ちょっと前までは「ワンオクといえば完全感覚Dreamer」てぐらい知名度のある曲ではないでしょうか。

YouTube検索すると似たようなギター動画が山ほど出てきます。

そして、みんな僕より上手いという笑い泣き

まあその分、歌詞字幕は頑張って工夫凝らしたのでカラオケ練習的に見てあげてください。

 

完全感覚Dreamerのエフェクトセットです。

今回は新しい発見として「コンプレッサー」というエフェクターを加えました。
何かこれを加えると「音の粒が揃う」らしいです。
ピッキングなどで強く出過ぎた音は抑えられて、逆に弱い音を持ち上げることでサスティーンを長く効かせることができるとか・・・
正直体感としては効果のほどはよく分かりませんが、何となく聴きやすくなった気がするニヤリ
それよりも「コンプ」の存在を知ったことが何より大きい(笑)
 
まだまだ未知のエフェクターがありそうだ!
次はホルモンね。
 
「レコーディングスジオ クリーク」へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(いや、ただの美容室HPです)