さて、最近調子よく続けてきたギターエレキギター弾いてみた動画ですが、ここにきて難題です。

かれこれ1年以上前から練習してきた曲ですが未だに納得できるレベルにありません。

かといって収録したい曲がまだ沢山溜まっているので、後回しにすると延々と収録できない気がして今回頑張ってみました。

 

マキシマム ザ ホルモンの「ぶっ生き返す」という曲。

まあまあ古い曲(かれこれ12年前ぐらいの曲らしいです)ですが、難易度は高めです。

もちろん他にも難易度が高いレベルの曲は沢山ありますが、2年ほど前からギターを始めた身からすれば随分高い壁でした真顔

 

「ぶっ生き返す」のエフェクトセットです。

前回の「ビキニ・スポーツ・ポンチン」からはドライブとキャビネットを変更してみました。

ドライブはBG GRID(Mesa Boogie Grid Slammerのモデリング)

キャビネットはMS4×12(マーシャル1960 Aタイプモデリング)

それほど大きな変化は感じませんが前回のマーシャルBよりも今回のマーシャルAのほうが明るい音に感じます。

 

実は一度、ノイズ除去(ダイナミクス)のエフェクターで前回のワンオクロックの「Re:make」録音時に使用していた「Noise Gate」を使って全部収録してみたのですが、何か音が「ムニャムニャ」して気に入らなかったので前回同様「ZNR」に変えて録り直しました。

 

途中のフレーズでスコアに「オクターブ↑」という記号があり、オクターバーのエフェクターを含めてみたりもしたのですが、上手にできないので結局使用せず。

 

色々やってみると難しくて上手くいかないことが多いですが、新しい発見があって面白いです。

 

次はまたワンオク撮ろうかな。

 

 

「レコーディングスジオ クリーク」へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(いや、ただの美容室HPです)