年明け早々に店の移転を考えていますお祝い

少しでも経費を節減する為に、現存の家具をDIYで再塗装してリサイクルする事になったのですけど。

 
元々はこんな感じ。
せっかく移転するのだから家具の雰囲気も変えたいですよね。
色を変えるだけなら上から塗りつぶす事もできますが、どうせなら「木目を活かした家具塗装」にしたいと思い、古い塗装は全部剥がす事にしました。
 
用意したのは「電動サンダー(電動ヤスリ)」借り物
あの面積を手動で削るのは無理ですね。
 
布ヤスリ 8枚セット(#80#150#240#400 各2枚) 」¥428
紙やすりよりも布ヤスリの方が耐久性があるらしい。
 
塗装を剥がすのは80番。
粗めの方が仕事が早いです。
その後、240番で仕上げると塗装前の丁度良い下地ができます。
 
受付カウンターの塗装剥離に掛かった時間は2時間半ほど。
耐久性のある布ヤスリでもこの面積を削ると摩耗が激しく、後半は結構力を入れないと削れてくれなくて大変でした。
 
ただ、それ以上に大変だったのが
「掃除」
塗装剥離の倍以上の時間を清掃に費やすことになるとは・・・
 
そう、少し考えれば想像するに容易い事です。
サンダーをかけると削られた粉が発生する訳ですが
店の中が粉塵で大変な事になってしまったのです!滝汗滝汗滝汗
 
ある程度粉塵が出る事は覚悟してましたが、あれ程とは思いませんでした。
あまりの大変さに写真を撮るのを忘れましたが、途中経過でこれですから。
これ以上の粉塵が店全体に散りばめられていると考えると・・・ゾッとするでしょガーン
少し離れたセットブースはもちろん、ずっと奥のシャンプーブースにまで粉塵被害が広がっていました。
 
何よりも大変なのが・・・雑誌や小物。
せめて一まとめにしてタオルでも掛けておけばよかったのに(念のためパソコン関連はタオルを掛けていたのでマシでした)
 
家に帰って風呂に入る前に鏡を見たら、マスクをしていたにもかかわらず鼻の周りにびっしりと粉塵が溜まっていたゲロー
ちゃんとした「現場用防塵マスク」と「ゴーグル」が必要ですね。
 
 
雑誌、小物、観葉植物、ボールペン1本1本、を丁寧に水拭きして2日に渡って清掃し、ようやくキレイになりました。
良い感じでしょ(清掃の苦労のかいもあってほっこり
 
さてこの後、ウォルナット色の油性ウレタンニスで塗装する計画ですが
 
何だか、着色しない方が良い気がしてきた。
透明ニスだけ塗って元の木の色合いを活かすのも良いですよね。
 
慌てて塗料買うんじゃなかったわ〜
 
まだサンダーかける予定の家具は沢山ありますが、移転直前まで待つことにします。
掃除が大変なのでチーン
 
 
それはそうと、業者さんから工事進行の写真が送られてきました。

店の駐車場に乗り入れする為の「歩道縁石の切り下げ工事」がほぼ終わったそうです。
因みにまだ建物の工事は始まっていません。
引っ越しは年明けどころか、2月の可能性が出てきましたよ笑い泣き
雪が・・・酷くなければよいのですがあせる
 
 
入江工務店へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)