勉強しないと・・・ | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

こんにちは!


前回のブログはこちら→「開幕から3試合で監督解任!その理由がすごい。」




突然の監督解任により、チームには新たな規則や

戦術が加えられました。

監督変更がいい方向に行くのか悪い方向に行くのかは

まだ分かりませんが、監督に合わせてチームを作っていく

しかありません。



多くのラトビア人はロシア語、ラトビア語、英語を話すことが

出来、コミュニケーション能力は高いです。


以前の監督も英語を話せたのでロシア語で分からないことが

あれば英語で説明してくれました。




今回新しく来たロシア人の監督はすごい細かい戦術を話す方で指示を

たくさんする方なのですが、ロシア語しかしゃべれないので分からない

部分も多々あり、もっとロシア語を勉強しなければと・・・しないと

付いていけない感じです。



以前ロシアでプレーしていたときに話すことも理解することも

出来ず、監督には話しをかけてももらえず、試合にもなかなか

起用してもらえなかった過去があるので、嫌な過去が少し頭を

過ぎりましたが・・・これも乗り越えないといけない壁ですね。



今まではどんな忙しくても毎日単語くらいは勉強していましたが、

これからは毎日文法の方も勉強しなければと思っています。



海外にいるなら、長友選手みたいに契約延長の会見で

イタリア語ペラペラしすぎて、日本語が出てこない

ってくらい出来ないとな~。

こういうところも一流選手と三流選手の差だな。笑


サッカーだけでなく言語も頑張ろう。








今回もよーすけブログをご覧いただきありがとうございます。

また次回のブログで会いましょう!



斎藤陽介Facebook https://www.facebook.com/saito.yosuke.14


斎藤陽介Twitter→ https://twitter.com/prende_il_titol


斎藤陽介Instagram→ https://www.instagram.com/yosuke0407/


斎藤陽介Youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCnkxV0omS_hye-9eLkyqOqw