ピアノ | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

привет!



前回は音楽について記事を

書かせていただき、


「music is my life」



本当に自分も辛い時期、

気持ちを切り替えたい時、

テンションを上げたいと時と

様々な場面で音楽に助けられて

きました。







実は知られていたりはするのですが、

俺の趣味は「ピアノを弾く」ことで

ピアノを弾くことでリラックスしたり、

無心になって楽しむことができます。




母親が小さい頃習いたかったけど

習えなかったという理由で子供達に無理やり

ピアノを習わしたのが始まりでした。

サッカーと同時期の小学校1年生から習い

始めて、サッカーほどの熱はありませんでしたし、

なかなか上達しなかったので小学校高学年や

中学生の頃はやめたくてしかたありませんででした。

しかし、始めたものを途中でやめるのも

勿体無かったし、先生も素晴らしい方で丁寧に

教えてくれる方だったのでなんとなく続けて

いました。




ピアノを弾けるのに自分でもびっくり

するくらい歌うのが音痴なので学校行事の

音楽会では常に伴奏をしました。笑

(歌ってる声が

外れてるのは分かるんだけど、正しい

音が出せないっていう・・・笑)





結局、小学校1年生から始めた

ピアノのレッスンは高校2年生まで

続き、趣味程度に好きな曲は練習すれば

頑張って弾けるくらいになりました。


一番大きな舞台では

2009年のマリノスの新体制発表会で

1000人近くの前で演奏しました。

(これは俺の承認なしで会議で決まったらしく

断りまくっても俺の意見が聞き入られることは

ありませんでした。。。笑)





今でもピアノがあるとつい弾きたくなってしまうし、

気に入った曲で弾きやすそうだな、これ弾けたら

かっこいいなという曲があると

「練習して~」

って思う時がよくあります。

実家に帰ったら毎日ピアノ弾いてます♪


これも続けてよかったことの一つです。






海外にいて弾く機会がグンっと減りましたが、

機会があったらもう一度レッスンを受けて

将来的にはスケルトンのグランドピアノを買うのが

夢です!!!!(^ ^)






写真は赤のグランドピアノですが。



弾いてる動画はこちら ↓

「斎藤陽介ロシアの番組でピアノ演奏」

「ピアノマン 斎藤陽介」





今回もよーすけブログをご覧いただきありがとうございました。

また次回のブログで会いましょう!!