りんごor向日葵 | 西郷葉介オフィシャルブログ「雨のち路上」Powered by Ameba

りんごor向日葵

今日のお昼は、iPad Proを見に、近くのビックカメラへ~。

リハやライブ時には譜面にもレジにもなるし、メールチェックから簡単な雑務はほとんど出来てしまうから、超便利なんですよね。

今や紙の譜面を使うミュージシャンもごっそり減りましたなぁ。

配信の時から、いつも紙でゴッシャゴシャなので、いい加減どうにかしたいと思っておりました。


性能的にはPROじゃなくていいんだけど、譜面に使うには、大きさ的には一番大きいやつがベスト。

というか、それ以外なら買う必要ナシ。


最近はコロナの影響で配信も頑張ってるし、古いのを売って新調するなら、とてもアリ!

っていうか、どうせ買うなら今このタイミングしょ!

と、意を決して行ってきましたよ、ビックカメラ!




1Fフロアの一番奥、シンプルなのに一際目立ってしまう、Apple商品スペース。

相変わらず嫌みですねぇ~

でもお洒落なんだから仕方ない。


中に入ると、私が一番イケてるでしょと言わんばかりに、スペースの中央にででーんと居座るiPad Proさま。


容量と値段の表を見る。
やはりProは、どの容量もかなり良いお値段。


それにしても、アップル製品はいつ見ても値段のつけ方が絶妙です。


(どうせこの値段払うなら128ギガじゃなくて256ギガっしょ)


(いや、微妙に値段上がるけど、安心の512ギガいっちゃう?)


(いやいや、どうせそこまでいくなら1テラっしょ!)


(はっ。ムリムリ、1テラは高すぎ。)


(じゃあ、一番容量少ないの、、)


(だとちょい不安だからなぁ、、)


...みたいな思考のループが始まりますチクショ。



マジで、値段付けてる人に拍手を送りたい。





(5回払いで買うとして、、)

(先月はラグも買ったしな。)

(今月エアコン掃除お願いしちゃったしな。。)

(あと1回リハ入るしなぁぁぁ)


(ピピピピっ)


オマエガ手ヲ出セルノハ5回払イデ256ギガマデ!




「店員さーんカモーン」


「へいへいにぃちゃん」


「このプロの256ギガが欲しいんやけど」


「にぃちゃん、ええ趣味してるわ! ちなみに色はどれがいいん?」


「グレーのほうで頼むわ!」


「おぅ、ちょっと待ってな、調べてくるからな」




みたいなやり取りがあって、

※注 少々表現をポップに誇張しております




「お・ま・た・せ」


「あった?」


「奥で調べたんやけどな」


「ほう、、」


「全滅や!」


「マジ?」


「256ギガ、どこのビックカメラもあらへん! ちなみに、色がシルバーなら、、」


「...」


「全滅や!」


「全滅かいな! ほな帰るわ!」


「また来てや~」



※注 少々誇張しております



数分後


僕は言いことを思いついてしまったのです。


ぷるるる

ぷるるる


「あ、中古家電の○○さんですか? 今iPad Proの在庫とかってあります? あ、待ちます、はぁい」


「あ、、9万円ですね。はぁーい。ちょっと考えますね。ありがとうございました」


ガチャ。


たけぇ!!

新品と変わらんやんけ!!!




数分後。
ビックカメラにて。


「ごめんやすぅー」


「なんや、にぃちゃんまた来たん?」


「128でええわ! もう128でええわ!」


「ホンマに? じゃ、調べてくるわな」


「頼むで!」


数分後、、


「にぃちゃん、待たせたなぁ」


「あった? 色も何でもエエよ」


「色は何でもエエんやんね?」


「何でもエエって言っとるやろ!」


「ほんなら」


「ほんなら?」


「全滅や! ビックカメラ全店で、全滅や!」


「全滅かいなぁー! もう帰るわしかし~! おおきに」


「また来てな~」



(っていうか、ないなら置くなし!)


(っていうか、こんなにぜんっぜんないなら即答できるだろがふつー!)


ブツブツ。



ってな流れで、諦めました。


※注 繰り返しますが、誇張しまくってます。





さ、、



かえろー。



と、通り道にお花屋さん。


は。そういえば、もうすぐお盆。

お迎えの準備してなかった!



向日葵買って帰ろ~。


お花くらい買わないと、ねぇ。


(本当は向日葵を買いに行ったんだよ、別にiPadが欲しかった訳じゃないよ。ホントだよ)

とお供えしておきました!

息子はいつまでも嘘つきです。ふふ。






それにしてもかわいい向日葵でしょ?

iPadの代わりに2本600円の向日葵。
大分節約になりました~!(リベンジするけどw)


という訳で、
「Apple 対 Sunflower」はSunflowerの勝利!


自分で花を買うなんて10年以上ぶりかもな!
これからは時々買おう。

花は良いもんだ!



ちなみに、僕の「向日葵」を聴きたい方はこちら。


めちゃ、良い曲なんでよろしく!