緊張するあなたに朗報か!? | 西郷葉介オフィシャルブログ「雨のち路上」Powered by Ameba

緊張するあなたに朗報か!?

ピアノの発表会まであと3日だよー。

緊張しかないよー。



僕ね、すんごいの発明しちゃいました。
頭の中で。

これね、製品化したら爆発ヒットはしないけど、確実に地味に売れるはず!笑


名付けて

「緊張シミュレーションVR」


VRでリアルな映像を追及してるなら、絶対それを役立てる方向にも頭がいくはず。


僕のようにステージに立つ人とかはもちろんだけど、ライブや発表会じゃなくても、スピーチって緊張の代名詞でしょ。
しかも、その時は突然やってくる。

こんな経験はありませんか?

友人に結婚式でのスピーチを頼まれたり、仕事で大切なプレゼンをしなくちゃいけなくなったり。

でも、もう安心してください。
そんな時にはこの商品!

オフィスシーン、大きめのホールのシーン、会議室や屋外の会場etc...

このVRは、様々なシチュエーションが用意されてて、自分にあったものが選べます。

本番前にVRでスピーチをすることで、本番さながらの練習が何度でも出来るわけです!

そんな人前に立つシミュレーションVRがあれば、絶対需要あると思います!

どっかの社長!どうすかー!!



......。




はいっ。
西郷の妄想ビジネスでしたー!




さて、
緊張といえば、皆さんは人前に立つとき緊張しますか?

ある本に書いてあった、ちょっと為になる話をしてあげますね。

その前に、緊張しやすい僕の緊張対策はこちら↓

○○の日に、緊張をする時間がやってくると事前に分かってる場合、僕はよく本番前に現場に立つイメージをします。
鮮明にイメージができるほど、現実そこに立ったときに「日常×非日常」のギャップが少なくなります。

ライブや発表会の場合は、本番に着る服で練習したりもします。

そりゃそうですよね。
普段超リラックス空間で、ゆるーい服着てて、裸足で練習してるのに、本番でいきなり動きづらいシャツを着て滑りやすい革靴なんて、、本番はただでさえ緊張するのに、本領発揮できるワケがありまへん。


では、本に書いてあった、目から鱗を横流ししますね。


極限の緊張状態から
「落ち着け~! 深呼吸~すぅーはぁー」

と無理やり落ち着かせようとしても、100キロのスピードで走ってる車を無理やり止めようとしてるのと同じ。

それは無理があるってもんです。


ではどうするか。


動きを止めるのではなく、質を変えるのです!


「緊張状態」にあるのであれば、それをストップさせるのではなく、「興奮状態」にする方が遥かに楽。

緊張してる人を2つのグループに分けて、1つのグループには深呼吸して落ち着くように指示を出し、もう一つのグループには「ノッてきたー! 興奮してきたー!」と声に出すよう指示をする。


すると、後者のグループの方は生き生きとし、前者よりも圧倒的にパフォーマンスが良かったらしいです。





ふぇー!!!

っと思いました。


なるほどー!!!

って、読んだとき声に出して言いました。
一人だったのに。



以上、小難しい本を、メチャ分かりやすく要約してあげましたよ。そんなあなたはラッキーですね。

役に立ちました? どういたしまして!!

ぜひ、緊張→興奮→楽しむ方に頭を切り替えてみてくださいね。



で、VRの話、社長さん。連絡まってまーす!笑


ではでは。