コンクール!Zepp!決意表明! | 西郷葉介オフィシャルブログ「雨のち路上」Powered by Ameba

コンクール!Zepp!決意表明!

皆さんこんばんは☆

ふぅ。試練の11月が終わりました!


1年前に始めたクラシックピアノ。
英雄ポロネーズを弾く決意をし、譜面読みに数ヶ月、弾き込むのに更に数ヶ月。

今まで気合いでなんとかやってきた僕も、今回はちょっとハードルが高すぎたかも‥‥と正直焦りましたw

数回行った発表会に参加してくださった方は、それはそれは聴き苦しいボロねーずを聴いたことと思います。はい。


コンクールに合わせて場馴れをしたく、数々のお恥ずかしい演奏も披露しましたが、なんとかコンクールの本選までいけることができました!

僕もミュージシャンですし、どこの部分がどんな風に弾けないのか、弾けなかったのか、表現できなかったのか、ハッキリと分かる分苦しかったです。


頭で分かってるのに手が動かない‥

表現したい音が出ない‥


弾き語りの世界では歌を優先するので、「弾けない」ということがまずなかったので、とても新鮮であり、やりがいもありました。
同時に大きな壁でもありました。


ピアノって本当に不思議で、絶対に弾けなかったフレーズが、自分にも分からないようなスピードでゆっくりと弾けるようになっていきます。


「あーもうやだ!やめる!」って言いたくなりそ~なところで弾けるようになったりします。w


でも肝心な発表会で弾けなかったり、いつも弾けるところを間違えたり。


何が起きるか分からないのが、ライブだな!って思いました。



特に今回のエリーゼコンクールで使われたピアノはベーゼンドルファーの「インペリアル」というピアノでピアノの鍵盤の数が多いんです。





この通りかっちょいいピアノですが‥






タッチも弾きやすいピアノですが‥




なんと、




鍵盤が多い!!



この黒い部分は普通のピアノにない部分です。


最初弾いたとき、いつもと感覚が違って普段間違えないところを何度も間違えました。


しかも、このピアノは珍しく、都内でも弾けるスタジオはわずか。
予約もなかなか取れず、結局弾けたのは2回だけ。

ヤバい、このままではヤバすぎる。


ということで、普段から「ラ」の左にハンカチを置き、インペリアルを弾くときはこの黒い鍵盤にハンカチを置いて、視覚を同じにして弾く練習をしました。


問題なく弾ける方も多いみたいですが、僕は全然ダメでした。

こんなところに思わぬ敵が、、


でもこのハンカチ作戦で本番をなんとか乗りきりました!



結果は「銀賞」と「オーディエンス賞」をいただきました☆

まだまだつっこみ所満載の下手くそなポロネーズでしたが、やれることはやりました。

今の僕がこのレベルなんだなって単純に思える、悔いのない演奏でした。






1年目は、1年目を理由に怖いもの知らずでいけます。
でも、2年目からは言い訳できません!


ミュージシャンの意地です。金賞取りたいんですよね。
てへぺろ(* ゚∀゚)


というわけで、、決意表明。

来年は西郷葉介プロフィールに「エリーゼコンクール金賞」って書いてみせます!!

しゃー!!



今年は銀賞で勘弁してやるかなw

これからは西郷葉介のプロフィール欄に「エリーゼコンクール銀賞」って載りますからね!

また西郷葉介の歴史がひとつ増えました。

世間からしたら小さな小さな挑戦であり、なんてことはない銀賞ですが、僕にとっては葉っぱ隊に見守ってもらいながら獲った、みんなの想いの詰まった大きな銀賞です☆


一つ一つの挑戦を温かく見守ってくださってありがとうございました!

次は心配かけないような演奏を目指して、クラシックの旅、もう少し続けてみようと思います♪






かーらーの!!




Zepp!!



コンクールが東名高速道路なら、Zeppは新東名高速道路みたいな感じでw

この日を目指して、こちらはこちらで頑張ってきました。 

新曲リリースもあり、レコーディングや準備でバタバタしましたが、ライブは思いっ切り楽しみました!


なにが最高かってね、


Zeppで歌うの気持ちイイ~(´▽`人)゚+.゚



少し渋谷公会堂がフラッシュバックしました。

大箱ならではの響きがあって、ゾクッとしました。


あんまり軽はずみなことは言いたくないけど、自分のライブでまたやりたい!って素直に思っちゃいました。


この日のために遠くから遊びに来てくださった方も多くいらっしゃいました。

久しぶりの方、コンクールと両日来てくれた方、来れなかったけど心のこもったメッセージをくれた方、たくさんの葉っぱ隊愛を感じました。


頑張らなくちゃって思いました。


人の何倍も頑張ろって思いました。



頑張っても逆効果になってしまう日は、音楽に感謝して、ただ続けようって思いました。


今年は歌えない日が多く、正直精神やばかったです。
で、弱音を吐くと逆効果でした。
自己嫌悪になり、周りからは負け犬の遠吠え。

勝った人の言葉は、何を言っても響きます。
負けてる人は、何を言っても見苦しい言い訳になっちゃいます。


だからもう言い訳しなくていいように、ずっと勝つことにします!

また歌えなくなっちゃうことがあるかもしれないけど、そんな時はピアノで勝ちます。作曲で勝ちます。歌詞で勝ちます。

出来ないことではなく、やれることを探すことしにします。


幸い、僕には手があります。
喋る声があり、考える脳があります。


歌えない日はピアノを弾く人になり、手が動かない日は言葉を伝える人になろうと思います。



とかいって弱音を吐いたらすいません(笑)

愛のムチで僕を激しく打ってくださいね。



危なっかしい僕ですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m






さて、7周年モデルのUSBがオンラインで発売中です!

※数量限定

CDに収録されなかった音源集&2曲のMV付きです♪
USBメモリとして普段使いも出来ますので、この機会にぜひゲットしてくださいね(^^)

詳しくは西郷葉介HPで☆



12/14の予約もまだまだ受け付けております。
こちらに、お名前と枚数を書いてメールください☆
tyrecords1116@gmail.com 




12月はしばらくお休みしていた配信、そして路上ライブも行います!

年末まで突っ走りましょ!