チェコのMartin Krátkýって人。
不可能は無いって頭では思ってるけど、実際にやるのは…。
20111016->レブらない問題についての対策記事UPしました。
【目的】
携帯する無線リモコンで、遠距離(10m以上)からバイクのエンジンをとめる
【背景】
スタントライディングでは、多くのライダーが常にアイドリングをある程度上げてます。エンブレを軽減したりするために。
特にウィリー時は4500rpm以上と結構高めで、これは仮に無人状態でも転ばずに走り続けるほど。
もちろん走って追いかけても追いつかないです。
そのままあさっての方向へ走り続け、最悪の事態になる前にあのエンジンを切れたら―。
そんなアナタの願いを叶える装置がリモートキルスイッチです。
【用意するもの】
・無線リモコン

・その他配線コード、ギボシ、ケースなど
【取り付け】

まあ、この写真の通りなんですが、映っている基板はリモコンのアンテナユニットです。
電源はテールライトの配線から分配してきています。
このチャイナ製アンテナの素晴らしい点はリレー機能を持ち合わせていることアルです。
電源端子の上に3つの端子がありますが、ここにスタンドスイッチにつながるケーブルを延長して接続しています。
写真のように繋げるとケーブルは導通した状態になります。→スタンドが上がった状態
電波を受信すると、リレーがONになり導通しなくなります。→スタンドが出た状態
とても簡単な理屈ですね。
これを自分は小物入れを加工したケースに入れて、シートレールに括りつけてあります。ECUの大体左側に位置しています。
【結果】
リモコンのアンテナを出さない状態で、人とバイクの間に何も無いときで最大約40m、アンテナ有りで約50mで動作を確認しました。
実際は追いかけながらなのでそれほど距離がつかないと思われるので十分実用的な数値でしょう。
もちろんすばやく使いこなせるよう練習が必要でしょうね。
【目的】
携帯する無線リモコンで、遠距離(10m以上)からバイクのエンジンをとめる
【背景】
スタントライディングでは、多くのライダーが常にアイドリングをある程度上げてます。エンブレを軽減したりするために。
特にウィリー時は4500rpm以上と結構高めで、これは仮に無人状態でも転ばずに走り続けるほど。
もちろん走って追いかけても追いつかないです。
そのままあさっての方向へ走り続け、最悪の事態になる前にあのエンジンを切れたら―。
そんなアナタの願いを叶える装置がリモートキルスイッチです。
【用意するもの】
・無線リモコン

・その他配線コード、ギボシ、ケースなど
【取り付け】

まあ、この写真の通りなんですが、映っている基板はリモコンのアンテナユニットです。
電源はテールライトの配線から分配してきています。
このチャイナ製アンテナの素晴らしい点はリレー機能を持ち合わせていること
電源端子の上に3つの端子がありますが、ここにスタンドスイッチにつながるケーブルを延長して接続しています。
写真のように繋げるとケーブルは導通した状態になります。→スタンドが上がった状態
電波を受信すると、リレーがONになり導通しなくなります。→スタンドが出た状態
とても簡単な理屈ですね。
これを自分は小物入れを加工したケースに入れて、シートレールに括りつけてあります。ECUの大体左側に位置しています。
【結果】
リモコンのアンテナを出さない状態で、人とバイクの間に何も無いときで最大約40m、アンテナ有りで約50mで動作を確認しました。
実際は追いかけながらなのでそれほど距離がつかないと思われるので十分実用的な数値でしょう。
もちろんすばやく使いこなせるよう練習が必要でしょうね。
先週末の練習で、友人でセレブなnori氏のグリップが気に入ったので
早速ウェビックで買おうと思ったのですが納期未定でキャンセル( ꒪⌓꒪)
ちなみに買おうとしたのはRenthalのトライアル用グリップ。
握った感じ、プログリップより細くて握りやすい。
グリップも良さそう。
ところが他の通販サイトも欠品中ばっかでどうにも見つかりません。
ならばとeBayで検索したら、本国エゲレスから出品されているのを発見!
「でもお高いんでしょう?」
なんて一瞬思ったのですが、
送料込みでなんと11ポンド。
↑ドル以外の通貨で出品されてるけど、eBayは大体何ドルって表示されます。便利!
日本円で約1600円ww
日本で通販の場合は製品のみで2千円弱します。
ちゃんと飛行機でやってくるそうで、
一週間ほどで到着するそうな。
ワクワクしながら待ってますw
早速ウェビックで買おうと思ったのですが納期未定でキャンセル( ꒪⌓꒪)
ちなみに買おうとしたのはRenthalのトライアル用グリップ。
握った感じ、プログリップより細くて握りやすい。
グリップも良さそう。
ところが他の通販サイトも欠品中ばっかでどうにも見つかりません。
ならばとeBayで検索したら、本国エゲレスから出品されているのを発見!
「でもお高いんでしょう?」
なんて一瞬思ったのですが、
送料込みでなんと11ポンド。
↑ドル以外の通貨で出品されてるけど、eBayは大体何ドルって表示されます。便利!
日本円で約1600円ww
日本で通販の場合は製品のみで2千円弱します。
ちゃんと飛行機でやってくるそうで、
一週間ほどで到着するそうな。
ワクワクしながら待ってますw