御宿オーシャンスイムスクール | ようのブログ

ようのブログ

オレの墓標に名はいらぬ!! 死すなら ば戦い荒野で!! by ケンシロウ


珠洲トライアスロンに向けて
この三連休は、ストイックにトレーニングです!!



まずは初日
海でトレーニング


千葉県は、御宿で開催されてる
オーシャンスイムスクールに参加をしてきました
本来なら先週に申し込んでたが、残念ながら台風の影響で中止となったので本日に変更です


御宿までは、下道で約2時間
空いてたからこその到着時間


やっぱ外房は遠い(´□`。)


まだ受付まで時間があったので
砂浜に出てみる







なぁーーーー
海の家が出来とるし



当たり前か(笑)


2月は、海の家もない
静かな海岸やったけど、今日は人が多く賑わってました
と言っても、まだ人が少ない方か?



受付時間まで
適当に時間を潰す


時間が来たので、事務局に向かい
受付をサクッと済ませて
ウェットスーツへの着替えタイム


開始の時間までドキドキしながら待って
いよいよスクール開始


まずは事務局前でブリーフィング
今日の流れや、講師の皆さんの紹介など

このブリーフィングの始まりのタイミングで
まさかの御宿町長が登場したのには驚いた


ブリーフィングが終わったら
さっそく浜へと移動


遊泳場所外のサーファー達がいるスペースの端っこがウチラのスペースらしいっす

浜の前で、海で泳ぐ注意などを受けて
さっそく海の中へ


午前中は、ヘッドアップの練習や波に対しての泳ぎ方などなど基礎的な練習
と言っても
簡単な説明で、あとは泳げ!!ってな感じやったけどね

あっ!!
泳ぐ前に、海で少し浮いたりして
沈まないということを学んだわ
これのお陰で、緊張がずいぶんととけたなぁ~~

沖にあるブイまで泳いで戻ってきたり
けっこー泳いだ


1時間の昼休憩後の午後の部は
1500mのタイム測定


腰の高さぐらいの深さからスタートして
沖のブイまで泳いで戻ってくる1周300mを5周回


それやってオーシャンスイムスクール終了です


ちなみに1500mの結果は




うつくしまトライアスロンでは、確か39分だったから
だいぶ速くなった??

まあー今回、足をつらなかったし
一周のたびに10~20m歩いてるから、休憩できてるてのもあるのかな




今回、オーシャンスイムスクールに参加して学んだことは……

◆海は塩辛い!!
→10年以上振りの海を泳いだので、改めて認識しました……(笑)


◆浮く!!
→サーファーの友達から聞いてたけど、想像以上に体が浮く!!ウェットスーツの効果以上かと


◆泳ぎは、手を回すだけで充分
→浮くので、ばた足は必要最低限で充分
推進力は、波と手を回すだけで進めた
なのでトラウマである『スイム中に足をつる』は心配がないかも


◆プールでの泳ぎは無理
→これは去年も思ってたけど、やっぱりフルスーツであるウェットスーツを着た状態でプールと同じ泳ぎは無理や

冷静に泳げてるので、イロイロと考えることができたので、改めて認識できた
講師の方も、「競泳のようなキレイな形で海を泳ぐのは無理。波の状態など刻一刻と海の状態は変わり続けるから、決まった形で泳ぐより柔軟な形で対応できるようにした方がよい」と言ってたし

出来る限り力を抜いて
『一番楽な形で泳ぐ』
それがオーシャンスイムで一番大切なのかもしれない
もちろん、ちゃんとした泳ぎ方はあるかもしれんが
おれには無理なんで(ヾノ・∀・`)


以上かな
ヘッドアップは、イマイチ分からないまま(笑)
まあーやり方は学べたので、あとは繰り返して取得するだけなのかなぁ~~

なお参加料金は

午前の部
午後の部

両方合わせて4千円


高いと思えば
高いかもしれんが

一人で泳ぎに行けば、危険もあるし
ここまで泳ぎ続けることも出来なかったし

参加の意味はあったと思う
海での練習をしないで
いきなりレース本番に出るは、講師の人も言ってたけど無謀だったなと
今は思ってるし



ちなみに御宿オーシャンスイムスクール


昨日の参加は42人だったかな
毎回、これぐらいの人数らしく
去年かいつかは忘れたが、80人近くの参加者もあったみたい


40人を一度に教えるんだから
そりゃー、ひたすら泳ぐよな(笑)
いや、ちゃんと教えてくれましたよ
ヘッドアップの方法や波の越えかた等々ね



参加者は
トライアスリート半分
オーシャンスイマー半分なのかな

毎度参加してる人の常連さんもいれば
自分のような初めての方々も
グループで来てる人もいたけど、けっこー一人での参加者もいた


一つだけ
疑問に思ったのが………



皆で準備体操しようよ(笑)
個人でやっといてとも言わないで
集まってからもやらずに海に突入って(^▽^;)




いやぁ~それにしても

海で泳ぐ
波と戯れる

スゲー楽しかった
御宿の海も思っている以上に、透明でキレイだったし


珠洲まで
あと約1ヶ月

完走目指して、出来ることやりましょ♪♪