外注フリーランスとの仕事で失敗しないために知っておくべきこと | 石塚洋輔のブログ

石塚洋輔のブログ

ブログの説明を入力します。

外注でデザイナーさんや動画クリエイターさんと仕事をする機会は多いですが、

実際にやり取りをしてみると、「思ったものが仕上がらない」「スムーズに進まない」 と感じることも少なくありません。

 

この原因の多くは、「マーケティングの理解不足」や「伝え方の問題」 からくるもの。

では、どうすればフリーランスの外注パートナーとうまく仕事を進められるのか?

 

今回は、「外注との仕事で失敗しないためのポイント」 をまとめました。

 

📌 1. マーケティングの理解がないと、イメージが伝わらない

 

デザインや動画は、単なる「見た目の美しさ」ではなく、マーケティングの目的に沿って作るべきもの です。

 

どんなターゲットに向けたものなのか?

何を伝えたいのか?(セールスなのか、ブランド構築なのか)

どんな行動を促すものなのか?(購入・申し込み・視聴など)

 

このマーケティング視点を理解していないと、

「オシャレだけど、何を伝えたいのかわからない」デザインになったり、

「カッコいいけど、CVR(コンバージョン)が低い」動画になったりします。

 

🎯 解決策:

事前にマーケティング戦略を共有する(ターゲット・目的・成果指標)

モデリングしたい事例を見せる(参考デザイン・動画など)

 

📌 2. 伝え方を工夫する:「言った」「聞いてない」問題を防ぐ

 

「こういう感じでお願いします!」と伝えたのに、全然違う仕上がりになってしまう…。

これは、フリーランスとの仕事でよくあるトラブルの一つ。

 

🎯 解決策:

テキストだけでなく、画面キャプチャ・Aun・画面録画を活用する

フィードバックを求めてこない人とは仕事をしない

 

特に、「一度言ったことが反映されていないケース」 では、

「この部分、前回のフィードバックでお伝えした内容がまだ反映されていませんでした」とやんわり伝えるのが大事。

 

ここで「もういいや」と放置してしまうと、

次回以降も 「修正が反映されない→仕事のクオリティが下がる」 という悪循環に。

 

📌 3. ポートフォリオや実績をよく確認する

 

デザイナーや動画クリエイターを選ぶときに、

ポートフォリオをしっかりチェックせずに依頼するのは危険。

 

過去の実績に、自分が求めるクオリティのものがあるか?

仕事のスタイルが、自分のプロジェクトと合っているか?

スピード感があるか?(納期・対応力)

 

また、人から紹介してもらう場合は、「仕事のしやすさ」「コミュニケーション力」 なども聞いておくのがベスト。

 

📌 4. 相手のレスポンスやリスペクトがあることが大前提

 

仕事を依頼する以上、こちらも誠意を持って対応するのは当然ですが、

同じように、相手の方のレスポンスやリスペクトがあるかどうか も非常に重要。

 

納期を守る

報告・連絡・相談ができる

相手の意見を尊重する

 

これができない相手と仕事をすると、後々トラブルになる可能性が高いです。

 

特に、

• チャットを急に退会する

• ミーティングを無断欠席する

• 連絡が取れなくなってフェードアウト

 

こういったことをする人は一定数いるので、「どうお付き合いするかは価値観の問題」 と割り切ることも必要。

 

📌 5. デザイナー・動画クリエイターは「職人気質」な人も多いと理解する

 

デザインや動画制作をする人の中には、「職人気質」 の人も多い。

技術はあるけど、報告・連絡・相談が苦手

納期や指示を守るより、自分のこだわりを優先する

マーケティングの視点がなく、見た目の美しさだけを重視する

 

こうしたタイプの人と仕事をする場合、

「こちらがしっかりと明確な指示を出す」「モデリングしたい方向性を伝える」 ことが重要になる。

 

📌 まとめ:外注パートナーと上手く仕事を進めるために

 

🔹 マーケティングを理解していないと、良いアウトプットは生まれない

🔹 テキストだけでなく、画面キャプチャ・動画を活用して指示を伝える

🔹 フィードバックを求めてこない人とは仕事をしない

🔹 ポートフォリオ・実績をしっかり確認する

🔹 レスポンスやリスペクトがあるかを見極める

🔹 デザイナー・クリエイターは「職人気質な人も多い」と理解する

 

外注パートナーとうまく仕事を進めることができれば、

「自分が本来やるべきこと」に集中できる環境を作ることができる。

 

ただし、何でもかんでも外注に頼りすぎると、「結局自分の意図が伝わらず、修正が増えてストレスになる」 ということもあるので、

ある程度のことは 「自分でできるようになっておく」 ことも大切。

 

特に CanvaやVrewなど、ノーコードツールを活用すれば、最低限のデザインや動画編集はできる時代 なので、

「完全に外注に依存する」のではなく、「補助的に使う」意識を持つのがベストですね。

あなたは、外注とのやり取りで悩んだことはありますか?

ぜひ、実体験や気づいたことをシェアしてみてください!

 

石塚洋輔

 

追伸

このようなビジネスの自動化と人生を生き抜くヒントを発信しています。

下記の電子書籍を無料ダウンロードいただき

毎日配信されるビジネスの情報をお楽しみいただけたらと存じます。

 

30分でわかる起業の教科書

~世界レベルの戦略•戦術を学ぶ~

今だけ無料で全3巻セットをプレゼント!
※通常は3冊で3,300円!