大企業が提唱する人が商品サービスを購入する要因まとめ | 石塚洋輔のブログ

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ブログの説明を入力します。

人が商品サービスを購入する理由

 

KNOW

LIKE

TRUST
BUY

 

人は知っていて

好きでいて

信頼している人から

ものを買う

 

そして

 

AIDMA アイドマ
AIDA アイーダ
AISAS エーサス アイサス

 

も有名です。

 

SNSやインターネットを駆使した

マーケティングが個人でもできるようになっている時代ですが

 

Googleなどでも取り入れられている

解釈をシェアしたいと思います。

 

7Hour

4Location

11 Touchpoint

 

と言う解釈です。

 

7Hourについて

まず信頼関係の構築に

7時間のコミュニケーション。

 

メール、LINE、SNSの投稿

実際に会う、セミナーに来てもらう

ライブ配信を見る 

動画を閲覧していただくなど

 

時間を費やせば費やすほど

好感度が上がり信頼度が上がり

あなたから商品サービスを買いたい

 

と言うファンになっていただけますよね。

 

これらを意識して

コンテンツマーケティングを仕掛けていくこと。

 

そして

4Location について

4つのロケーションであなたと会うことができているか。

今では色々なSNSもあり

お客様はそれぞれの媒体を回遊しています。

偶然に検索で見つけてもなかなか来店する動機にはならなかったりしますが

そのお店などを今度は自分がよく見ているSNSで検索したりして

様子や口コミや提供しているサービス、雰囲気などを見て、ここに行こうと意思決定をします。

 

言われてみたら

どんな商品サービスを購入するときも

こんな行動をしているなと自分自身でも

分かります。

 

カスタマージャーニー

と言いますよね。

 

お客様が購入までにたどってくる行動。

 

Facebook、Instagram、YouTube、

セミナー、リアル、体験など

4つの媒体、ロケーションで

お客様と接点を持てると

これもファン化します。

 

11 Touchpoint について

 

とにかく接触機会

ザイオンス効果という心理効果が有名ですが

会えば会うほどに好きになると言うことです。

 

メールもそう、LINE配信

YouTube、セミナー、電話、

対面。

 

マーケティングが恋愛に例えられることも多いですが

分かりやすいですよね。

 

たくさん会った方が

親しくなることができます。

 

7Hour

4Location

11 Touchpoint

 

これらを満たすと

見込み客がファン化し

 

タイミングが合えば

 

いつでもあなたの商品を

買ってみたいというファン層に変わります。

 

日頃のマーケティングを

意識して取り組んでみましょう。

 

 

 

 

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