ツールを売りに出している人よく見かけます。
私は〇〇でマーケティングがうまくいった。
〇〇と〇〇を使うことで、売り上げが〇〇倍。
LINE、ページ作成ツール、
メールマガジン配信ツール、
ライブ配信ツール
などなど
たくさんのツールがありますよね。
どれもマーケティングにとって有効なツールでありますので
それらを否定するわけではありませんが
そのツールに頼りきったマーケティング、
そのツールがわかりやすいと、売れるからと、
偏ったマーケティングをしている人も見かけます。
それらは人の短期的欲求に訴えかけているので、
いっとき、売れはしますが
ずっと普遍なものかといえば
そうでないものもあります。
それらを理解して
その情報を取り入れるのが吉です。
マーケティングとは
人の悩み痛みに訴求していくもの。
なので、
消費者として私たちが賢くならなければいけません。
安易な短期的欲求の訴求に引っかかり、
あれこれとツールやテクニックを取り入れて、
不変なものではなく、本質を理解せず、インスタントなテクニックに踊らされたならば、
そのトレンドが終わったときに、あなたのマーケティングはそのトレンドの終了と同時に廃れてしまいます。
それが普遍的なものなのか、短期的なものなのか、理解をして、使いこなすことが重要です。
追伸
このようなビジネスのヒント
公開しています。
30分でわかる起業の教科書と
サステナブル構築の秘訣3つの動画講座
下記のリンクからぜひ、ダウンロードしてみてください。
30分でわかる起業の教科書
~世界レベルの戦略•戦術を学ぶ~
今だけ無料で全3巻セットをプレゼント!
※通常は3冊で3,300円!