マーケティングをしていて
本当に良かったなと思うことが有ります。
逆に、
マーケティングをしていないと
本当に辛い思いをします。
無駄なことも多くなり
同じことを何回も
違った人に説明したり
とてつもなく
無駄だな、、、と思う時間を
過ごすことになります。
・一度会った人に相談され続ける
・気軽に会おうとされる
・会ってはいるけど何をしている人なのかを理解されていない
こんな経験は
有りませんでしょうか。
普段、有料で
そのサービスしているのにな。
相談を受けるのに
全然価値を感じていただけていないな。
自分の時間を
なんだと思っているんだろう。
都合よく
使い倒されてしまい
しかもご本人は
全く悪気がない状態。
時々、ご飯を奢ってあげる
などと言い出したりしますが
その時間給の方が
高いですよね。
こんなことをお相手に伝えるのも
なんなのですが
企業の経営者捕まえて
アドバイスをもらおうとしたら
その人の1時間って結構高いと思います。
1時間100万円ほどかかる人だっていますし
コンサルティング企業の方々でも
相談料は数十万円からです。
自分の話ばかりで
人のこと考えていない
などなどの体験も
皆共通かと思います。
なので
SNSや広告で
きちんと情報を知って
どんな価値観なのか
どんなプロセスを経てきて
どんな経験をしているのか
しっかりと知っていただくことが
重要です。
マーケティングフロー
セールスファネルを通ってきた人でないと
会話にならないことが圧倒的に多いのですね。
お相手のためにも
自分のためにも。
会うのに
数十万円をチャージして
会いにきてくださる方もいます。
数時間で数十万円の講演も有ります。
年間講座、コンサルティングで
数百万円をお支払いいただく方もいます。
マーケティングをしていなかったとしたら
それらの価値もわからず
同じ話を散々させられ何ヶ月もすぎ
一向に形にならない現実であったり
何をしてくれているのかも理解されず
使い倒され、お金も受け取っていないのに
理不尽なクレームだったりも発生します。
なので
しっかりとマーケティングを組むこと。
集客もそう、
採用も同じです。
こう言った思考も
一部大切なことです。
出会った瞬間に
自分のことをわかってくれているか
全くわからない状態で
リスペクトがないか。
このような違いが発生します。
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