★宝物であります | ガーラ・アマノ 天野 洋介オフィシャルブログ【一杯やるっすべ〜!!】

ガーラ・アマノ 天野 洋介オフィシャルブログ【一杯やるっすべ〜!!】

ガーラ・アマノの天野です。「秋田のいいモノ、お国言葉でご紹介!口上人」プロデューサーと2013ミスユニバース秋田代表・久杉香菜のマネジメントをしております。Web制作、TV番組・CM制作、CGI開発など、秋田のNo.1クリエーション企業を目指して奮闘しています。

1f70c026.jpg


 今日は、おとといのブラフェアの代休もあり、みんなお休み。
なので、事務所は3人だけで、まったりとした感じ。

 家に帰ってきて、ふと思い立ち、愛用の革ジャンを息子に
あげようと、引っ張り出してきた。

 16か17歳の時に、おふくろに買ってもらった革ジャンである。

当時、バイクに乗っている仲間内で流行っていた、ボンバージャケット
が欲しくて、欲しくて、おふくろに泣いて頼んで買ったもらった
ものである。

 DD factoryという、今の駅前フォーラス裏にあったショップで購入したものだ。
(後に店長とは知り合いになるのであるが、と言うか、結婚式の
司会まで担当させていただくことになるのであるのが)

 昨年は、ライダースが随分流行ったらしい。
おいらたちの頃は、Wジャンとか、W(ダブリュー)って言ったものだけども
マニアックな革ジャンがメジャーになったものだ。
 
 写真のボンバーは、バイクに乗っている間中着ていたもの。
USAのSCHOT(ショット)と言うメーカーのもの。
AVIREXとかメジャーなメーカーもあるけれど、革ジャンでは
一流どころと思う。
 実は、他に所有のライダースも、B3もみんなSCHOT。

久しぶりに出してきたら、革が真っ白だったので、あわてて
ミンクオイルでケアしたら、ご覧の通り。
 革ってすごいね。相変わらず・・・・・・

 買って、30年近くになるのねん。

おふくろから、6万円をもらって、買いに行ったのだ。
買って、バイクに乗って、仲間と徒党を組んで走り回って
ほんとに何十年もしてから、おふくろの内職の1ヶ月分のお給料だったことを
聞いた。

 何にも文句を言わず、渡してくれたのである。
当時の6万円って。。。。

おふくろの、そのお金でのうのうと革ジャンを
買って、バイクに乗っていた倅は、あほ、くそ、死ねである。

 この革ジャンを着ると、あの時代を思い出すとともに
内職をしていたおふくろの後ろ姿を、いつも、いつも思い出すのである。