こんにちは!愛知県常滑市のおむつなし育児アドバイザー&みつろうECOラップこけびー認定アンバサダーのyossyです。

 

おむつなし育児動画配信しています♪

ぜひぜひ!チャンネル登録おねがいします口笛
facebookページを作りました!!
最新のイベント情報が見られます。いいね!をよろしくお願いしますウインク
 
さてさて、こちらの写真の場所。
実は9月に来た台風で、オリーブの木が根っこから倒れてしまった場所なんです。

 

↑2mほどあって、実もついていた・・・えーん

 

なんとか立て直そうとしましたが、今回ばかりはどうにもならず諦めたため、しばらくぽかんと空いてしまっていました。

黒土も追加れていて、広さもまあまあ。でもまたやはり風で倒れたりする木を植えるのもなぁ。。。と

悩んでいたところに、見かけたコンポストの話題!!!

私の住む常滑市では、生ごみ削減のためコンポストの導入には助成金が出ることもあり、

ベランダdeキエーロ

キエーロ(↑こんなやつ)の導入を迷ったりもしましたが、以前ふつうのプランターでもやっていた経験もあったことから、「そのまま埋める!」を採用してみることにしました!!

ということで再び始めたコンポスト、なかなかいい感じです♪

(今は小さく刻む、とかもせずそのまま埋めてみています)

コンポストの何がいいって、なんてったって気分がいい。

 

自分が出した野菜くずや残飯、お茶っ葉など・・・・

今までめんどくさいのでゴミにしちゃってましたが、エコラップの活動を始めてからというもの、日々ゴミやプラ問題を意識するようになり。。。

私は生ごみを一度ビニールに入れて(スーパーでお肉とかをいれる袋)捨てていたので、この袋をまずやめたかったのでそれができただけでもとってもうれしい(^^)

これからはスーパーに行くときに、ECOバッグ+水が出そうなものを入れる袋も一緒に持っていこうと思います。

 

とはいえ私の場合、「ずぼらコンポスト」チャレンジなので、これから寒くなると分解速度も遅くなったりするだろうから、コンポストの様子と相談しながら・・・できる限りの生ごみも減らしていけたらいいなーっと軽ーく考えていますハート

うまくいきそうな感じだったらWS等でシェアしますねーーー。

 

P.S先週末はとってもいいお天気の中、両家のじじばば達とみんなで、子供たちの七五三のお祝いをしてきましたキラキラ

私も久しぶりに着物を着て、写真は出張カメラマンさんに撮っていただいたのでとっても素敵な成長の記念になりました。