未来の不安はいらない

テーマ:
こんにちは!愛知県常滑市のおむつなし育児アドバイザー&みつろうECOラップこけびー認定アンバサダーのyossyです。

 

おむつなし育児動画配信しています♪

ぜひぜひ!チャンネル登録おねがいします口笛
facebookページを作りました!!
いいね!をお願いしますウインク
 

さて、今日は息子の来年の保育園入園前の面接でした。

娘が去年まで通っていた園なので、息子も慣れている場所&先生方も知ってる方ばかりだったので、ひさしぶりーー!大きくなったねー!!なんて言われながら和気あいあいと過ごすことができました。

でも、そんな私も娘を入園させるときはそれはそれは神経質な母親でして。。。なんてったってその時期は、仕事を退職したばかりだったし、息子妊娠が発覚&卵巣のう腫の手術を控えていたこともあり、かなりナイーブになっていて・・・。

制度の変わり目で入所指数の基準が変わり、市の職員の対応がとても曖昧だったことにとても苛立ったことを今でも覚えています。

当時は、もういろんなことに必死で不安で心に余裕がなかったのだと思う。○○しなきゃ、○○でなきゃ!!、○○だったらどうしよう。。そんな風に自分をいつも追い込んでいたので、些細なことでいつもイライラしていたなーと今振り返って思います。

 

働くお母さん、働いていないお母さん、この時期はどちらにも不安に陥る要素がいっぱいある。どこの園がいい?学区は?定員は??っていっぱい調べて情報集めて、面倒な書類も書いて、やっとこさ申し込んでも結果がわかるのは2月とかあせる

遅すぎる。。。。

核家族化もすすみ、経済的な余裕もなく、夫婦だけで子育てしている親も多いこの世の中。

仕事量にかかわらず、預けたい人が、預けたい場所に安心して預けられる環境づくりは子育て支援の肝だと思うんだけどな。。。

保育園や幼稚園を新しく作るのが難しいのなら、自主保育にもっと補助や支援を出して(子育て中の保育士さんとか巻き込んで)みんなで子育てをする仕組みができたらいいのにな。そんなことを思った今日でした。

 

とちょっと話はそれたけど、最近のわたしがやっとこさ穏やかに過ごせるようになった一番の要因は、未来の心配をやめた!これに尽きると思っています。

娘の保育園の申し込みの時だって、あんなに不安でイラついていたのに結局希望の保育園に無事入ることができたし、手術も無事成功したし息子も元気に生まれてきた!

いくら先の心配をしたって、いいことも悪いことも起きるときは起こる!!っと腹をくくって今を精一杯やりきるほうが、圧倒的に気が楽でなので穏やかでいられます。

流れに身を任せて、困ったことが起きたらその時に対処する。

困っている人がいたら、今の自分にできることを、精一杯の勇気をもって手を差し伸べる。

困ったときって、助けを求めてみたら想像以上にみんな優しいからハートハート今では、何かあっても絶対に何とかなる、そんな自信すら持てるようになりました。

 

人って変われるんだなぁ。

まっきーの「遠く遠く」の歌詞にある

 

大事なのは

「変わってくこと」

「変わらずにいること」

 

この歌詞が身に染みる雨の昼さがりでございます~

こんにちは!愛知県常滑市のおむつなし育児アドバイザー&みつろうECOラップこけびー認定アンバサダーのyossyです。

 

おむつなし育児動画配信しています♪

ぜひぜひ!チャンネル登録おねがいします口笛

 

タイトルとは全然関係ありませんが最近、息子がこうやって鼻にティッシュをつめるのがブームのようで・・・。

(たぶん鼻血をよく出すねーねの影響ショック

そしたら昨夜、私が夕飯を作っていると息子が

「はなーーー!!はながーーーーー!!!!えーん

と大騒ぎでやってきたので鼻を確認。鼻血でもないし、鼻くそのボスでもいるのか??と覗いてみるも、パッと見何もなく・・・。

念のためライトで照らして鼻の中を確認するとなんと、この鼻栓が鼻の穴の奥の奥に詰まっておりましてガーン

おそらく取ろうとして自分でどんどん奥にやっちゃったやつ。(大豆とかさくらんぼの種とか入れちゃう子、いるよね・・・。)

そして今度はいたいいたいと泣くので、とりあえず鼻息でフーーーーーン!!!と何度もさせてみるも微動だにしない鼻栓。

私はビールを飲みだしてしまっていたし、こんなくだらないことで夜に病院行くのとか情けなさすぎるの次なる作戦を練りました。

 

その名も鼻吸い器でバキューム大作戦!!!!

しかしめったに使わぬ鼻吸い器。なかなか見つからない。

こんな時にーーーもやもやとイライラしつつ探している私の横で、ねーねが優しくこうやって(片鼻おさえて)もう一回やってごらん??と促すと・・・・

 

スッポーーーン!!!

 

と勢いよく飛び出してくれたのでありました。やれやれ。

娘、グッジョブOKぁーーー焦った。

子供ってなんでこう忙しい時間にアホなことしでかすのか・・・。

でもまあ、なんか笑える夜でした。

 

と前置きが長くなりましたが、今日書きたかったのはコンビニコーヒーをマイボトルで買った話。

以前、エコラップWSで使い捨てプラを減らす取り組みについてお話していたら、参加者の方に教えていただいたこのタンブラー割。

スタバとかコーヒーショップじゃなくても、ローソンはマイタンブラーでコーヒーを買うと¥10割引してくださるそうなんです。(ほかのコンビニは未確認。ローソンは店員さんがコーヒーをついでくれるシステムだからできるのかも)

使い捨てカップだとあっという間に冷めてしまうし、あの小さな穴の飲み口ってめっちゃ飲みにくいなーって思っていたこともあり、ぜひ試してみたくって先日マルシェ出店の際にやってみたのでありましたコーヒー

 

私が持って行ったのはこのタイプの水筒はこちら↓↓

 

 

店員さんに、この水筒にお願いできますか?とお願いすると、ちょっとあわてつつも、10円割り引きですがよろしいですか?と快くご対応いただけまして♪

そしてレジをしている間も、「カップはすぐ冷めちゃうし、エコでいいですよねー」なんて話で盛り上がり、試してみてよかったなーってとてもうれしい気持ちになりました。

 

でも実は、ローソンのコーヒーマシンはこんな風に2本の穴から出てくる仕組みで(写真は参考です)

水筒の口径にはギリッギリだったので危なかったです。(高さも)

量はMサイズを頼みましたがまだ少し余裕がありちょうどいい感じでしたvv

 

でも、実はこの水筒普段はお茶とか水を入れて使っているのですが、半日コーヒーが入っていただけでだいぶにおい移りしておりまして・・・・。

しっかり洗ってから使ったのですが後日水を入れて飲んだらかなり気になりました。

 

ということで結論。やはりコーヒーを入れるのは

コーヒー専用タンブラーがいい!!!

ドライブ行く日とか、よくコンビニコーヒーを買う営業さんとかにぜひぜひ!!マイカップを持っていってもらえるといいよね。

KoKeBeeのブログにもあったけど、これからの時期クリスマスプレゼントとかにこういうのちょっとあげたりすると素敵ーーードキドキって思いますラブ