すこんにちは(o^^o)

愛知県常滑市でおむつなし育児アドバイザー&こどもの体と心のケアするチャイルドケア講師として活動を始めましたyossyです♪

ご来訪ありがとうございます。

さてさて、わたしが大好きな
小森さんの4コマブログ。
おしりケーション(おむつなし育児)
のあるあるや喜び、悩みなどが
親目線だけでなく子供目線でも
描かれていてわかりやすく♡
大ファンです(o^^o)
そんな素晴らしいブログが、
一旦終了とのこと。
あまりにも共感する素晴らしい
記事なのでシェアします。


おしりケーションが私たち親子にもたらしてくれたもの

https://s.ameblo.jp/mainichi-oshirication/entry-12360375871.html

小森さんは、「わが子に自分が思う
一番いいことをしてあげたい」
という動機からおしりケーション
を始めたそう。
動機って人それぞれいろいろだと
思うのですが、私はゴミを減らしたい
とかおしりが汚れないとか、
目に見えるメリットから興味を
持って始めるパターンが多いかな、
と思っていて、、、

おむつに頼りすぎず排泄に心を配り、
赤ちゃんとコミュニケーションを
とりましょう言われても、やったこと
ない方にはイメージが湧きづらいと
いうか伝わりにくいのかなぁと。

でも実際にやってみると
赤ちゃんが気持ち良さそう、とか
母のアンテナ感度がupした!とか、
不思議だけどやっぱりそれって
コミュニケーションあってこその
喜びで、それこそがおむつなし育児
の醍醐味なのよね。

テクニックや道具なんておまけで、
親が子供に愛を伝えるひとつの
方法がおむつなしだと思うので、
わたしの講座でも、そこをもっと
深めていこうとおもいます。

{5B74F7D9-C8AE-4366-BC8C-D04462BF9B03}


彼ももう、すっかり排泄が自立。
嬉しいような少し寂しいような。
春の海は穏やかで気持ちいいです(o^^o)