今日はわたしのつぶやき。
子育て支援ってけっこう今は
色々あって、でもわたしはどれも
なんだかしっくりこないのですショボーン

たとえば支援センター。
1人目の時、ママ友を作りたくて
足しげく通いましたが💦
あれ、なかなか仲良くなるの
ハードル高いと思うのです。
それにおもちゃの貸し借りなど
なにかと親が介入するので
面倒くさい。
(相手の価値観がわからないので
こちらが悪くなくても謝る的な)

医療費無料も、ちょっとのことで
気軽に医者に行く人が増えると
思うのよね。
それで本当にしんどい時に、
めちゃ待ち時間長かったりするし、
小児科医も数こなすのに必死で
あまり話す時間もない。

あれ、基本無料でなくて1回500円
とかにすれば良いと思うのです。
せめて、薬代ぐらいだけでも自腹
とかね。
(持病があるとか、ひとり親とか、.
本当に必要な人には無料でいいと
思います。)

おむつのゴミも。
おむつは有料ゴミ袋に入れなくて
いいことになってるけど、実際
それだけのゴミ捨ててるんだから
支払うべきと思います。

それよりも、たとえば誰でも
保育が必要なときに利用できる
制度の整備とかしてもらいたい。

だって、子供が具合悪ければ
いつでも病院ってなるけど、
母がダウンした場合、よほど
でなければ子連れで病院って
行かないと思う。
歯医者とかも先延ばしになるし、
とにかく母が我慢したり、
自分ひとりでなんとかすればいい
って思いがち。

映画やカフェで読書とか、
大好きだったのにそういや
全然行ってないダウン

そうなると、幸せの感度も
どんどん鈍感になり、知らずに
ストレスを溜め、夫や子供に
イライラする悪循環を生む、、

だからお母さんはもっと楽に、
我慢しないで好きなことやれる
方がいい!

わたしはそのために何ができる
だろう??
ひとりの母親だからこそ、
できる小さな子育て支援の形って
きっとあると思うのです。

そんな、小さなコミュニティを
作りたい最近です♡