こんにちは(o^^o)

愛知県常滑市でおむつなし育児アドバイザー&こどもの体と心のケアするチャイルドケア講師として活動を始めましたyossyです♪

ご来訪ありがとうございます。

今日は縫い物のおはなし。
うちの娘はかなりのおてんばさん。
しかし心は乙女なので、服装は
フワフワのミニスカートやワンピース
を好み、寒い時期はタイツを愛用
しています♡

でも元気な男子のように、
靴下はドロドロ、ジーンズにも
穴を開けて帰ってくるような子
なので、薄い生地のスカートや
タイツは、しょっちゅう穴を
あけてきます💦笑い泣き

そして最初は何度も新しいタイツを
買っていたのですが、最近お友達が
かわいく繕っていたのを見て✨
図書館で本を借りたのを参考に

繕う暮らし繕う暮らし
1,404円
Amazon

チクチク直してみたのでした。

{3666EDD0-70A1-417F-BCF6-E0D43E669AA1}

{6F1380D2-F05E-4B3F-AEBD-7610B4E6D961}

白いタイツの膝を破いて
帰った日は、服に葉っぱが
たくさんついていたので
フェルトで葉っぱのアップリケ
&刺繍を。
親指に穴があいたところは、
おはよう靴下にちなんでおひさまを🌞
(わたしの故郷では靴下の親ゆびが太陽みたいに見えるので?おはよう靴下と呼びます。)

グレーのタイツは毛糸を使った
ダーニングという手法で繕いました。

あまりうまくできなくても
もともと捨てるつもりだったし!
気楽にできて♡
娘もお気に入りで喜んでくれてアップ

わたしも見るたびに、元気に
遊んだ証拠爆笑
とうれしい気持ちになるし、
手をかけたものには愛着が
湧きます♡

もともと器用ではないけれど
ものづくりや手芸は好きな方
で、しかし2人目育児はなにかと
バタバタしてまとまった時間が
取れず、洋服作りなどがぜーぜん
できなくてもやもやショボーン

繕い物なら余った布切れや
糸を使って短い時間で簡単に
できるのでおススメですニコニコ