今年5月に英国で開催予定のAFCジャパニーズウィークですが、
新型コロナウイルスの影響で、現在、開催されるかどうかAFC側で協議されています。
決定までもう少しお待ちください。
現在、AFC(アーサー・フィンドレー・カレッジ)は、英国における新型コロナウイルスの感染拡大防止の指示のもと、2020年5月8日まで学校が閉鎖されています。
カレッジの事務職員の方はテレワークでお仕事されているので、コンタクトは取れます。
5月9日以降は現時点ではAFC再開、開催予定となっていますが、ジャパニーズウィーク開催についてはただいま協議中です。
現在、ロンドンの多くのホテルも閉鎖されているようです。
日本よりも英国のほうが事態が深刻です。
今年のジャパニーズウィークご参加の方で私を通じてご予約をいただいた方には、必要な情報は速やかにご連絡しておりますので、今しばらく次の情報をお待ちください。
* * *
私もAFCからの情報と、日本国内の渡航に関する情報を注視してAFCとは連絡を取り合っております。
厚生労働省と外務省の通達をまとめますと、現在、英国への渡航・出国はできますが、帰国した際に、新型コロナウイルスの感染症状がない場合でも、14日間の自宅などでの待機、帰国後に公共交通機関を使って帰らないこと、という指示が出されています。
さらに今日明日にでも、一歩進んだ規制が出されるようです。
“米国、中国、韓国の全土と、英国などヨーロッパ諸国に14日以内に滞在していた人の入国禁止”というものです。
これが続きますと、出国はできても帰りの入国ができないということになりますので、実際問題として、観光などでそれらの国に行くのは難しくなります。
この決定がされると、商用の飛行機も飛ばないかもしれません。
現在の状況はそのような感じです。
ジャパニーズウィークについて事態の進展がありましたら、こちらでもお知らせします。
* * *
いまは、日本で感染拡大をしないように注意することと、日本よりも深刻な国々に癒しと祈りの思いを向けるくらいのことしかできませんが、気をつけて過ごしていきたいと思っています。
みなさまもお気をつけてお過ごしください。