西日本の大雨や台風、北海道の大地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧・復興を願っております。
大きな災害が続いて起こりました。
私たちもそこで考えさせられることが多くあると思います。
私は仕事柄、亡くなられた方とお話しさせてもらうことが多くあります。その中では、いわゆる突然死といわれるような方が子どもさんから壮年や初老世代の方までたくさんいらっしゃいます。
昨日までのあたりまえは、あたりまえではなく、今日、平穏でふつうにあることがどれだけ貴重なことであるか、そして人生の時間は貴重な時間であることをいつも教えてくれます。
どんな人にとっても人生の時間は有限です。
であれば、できるだけ有意義に過ごしたいと思います。
好きなことをやって(もちろん他者に迷惑をかけてはいけません)、笑って、楽しんで過ごしたいですね。
ぼやぼやしている時間はありませんねー。