水曜日の千葉 | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

2009-06 Cリーフ 9:30-11:40 風:北東~東北東 波:腹~頭超

 

久しぶりの千葉。最近は、波が無いときに無理には行ってない。

この日は波もあったが風も強かった。

 

干潮まわりに合わせてゆっくり始動したら、お目当てのH籠駐車

場はすでに満車。波面が一番良さそうだったけど、しょうがないね。

 

風をくらって面が良くないけど、久しぶりのCリーフへ。風をかわし

ているMキは波も無さそうだから、まあ必然的なチョイス。

 

ここは深さもあって割れにくく、リーフへヒットしたところから一気に

ブレイクする。ロングボードはパーリングしやすく、抜けにくい。

 

それでも、久しぶりの頭サイズにウキウキした。

 

波待ち日記
波待ち日記
波待ち日記
水もきれいだった。風がだんだん強まってしまったが・・・。

 

この日のライドは16本。

最初の5本は左の方にいたのでバックサイドのみ。ショートライド&プ

ルアウトを続けた後に5本目でセットらしき頭超。まあこれも走ってボト

ムターンして、ちょっとフェイスに合わせて走っておしまい。

 

6本目からはフロントもあり。欲張って長く乗ったりコースターかけると

インサイドまで行ってしまい、出るのがけっこうめんどくさかった。何本

かは張ってくるショルダーを感じながらターンができて満足。

 

入ってすぐは、掘れ方に合わせられずに手こずったが、だんだん慣れ

た。不規則に掘れ上がるブレイクを、少し斜めにテイクオフしたり、素早

くノーズをサイドに向けたり、巻いてくる動きに耐えてグラブしたり・・・し

ばらくやっていなかった動きを練習できて良かった。サイズが上がった

時に必要になる動きだ。

 
波待ち日記
海からの眺め。一番上の写真とこの写真で、わかる人はわかるよね?

 
波待ち日記
このうねりは肩から頭サイズで割れる。でもこのあたりからじゃ板は走

らない。もう少し進んだところで一気に立ち上がってくる。海底のリーフ

は結構凸凹があるよ。