激痛を伴う腰痛&坐骨神経痛発症から1週間経ち、少し痛みが落ち着いてきたのでやっと病院に行きました!車に乗れるようになったのです^^
(平日休んでくれた旦那に感謝><)

整形外科でレントゲンを撮ったら…
「重度のヘルニアですね」と。

⁇⁇⁈

「ヘルニアの傾向がある」とか「ヘルニアの症状がある」とかを全部飛び越えて、いきなり「重度」とは!!

宇都宮にいる頃、腰痛になり整形外科でレントゲンを撮った時は大きな異常ナシ。

妊娠中は細心の注意を払い、トコちゃんベルトを付けて腰痛にすらならず。

産後は骨盤をこまめに矯正しつつ育児。
床上げまでは全く無理せず。
一度ギックリ腰になったけど数日で痛みは完全になくなりました。

産後1年が過ぎて酷い腰痛もなく娘と楽しく過ごし、そこから1年ちょっと経過してまさかの「重度のヘルニア」

娘が1歳〜2歳2ヶ月の間に急激に悪化したのか⁇
…うん、そうかも(・・;)(・・;)(・・;)

長期間ワンオペ育児の弊害⁈
…これもアルでしょう…
(先週まで全く痛くなかったので気付くこともなく--;)

抱っこの時に腰にかかる負担はかなり強烈らしく。
娘を抱っこして、さらに重い荷物を持ったり長距離移動したり。
それが日常的に繰り返されたら確かにおかしくなるかも。

足腰鍛えて、筋トレもして、体重も減って、腰痛対策的なことはやりましたが、抱っこのパワー(負担)には敵わなかったようです…

診察後(レントゲン&先生の診察)は、軽いコルセット風のベルトを巻いて痛み止めの注射。
この注射がなかなか効くみたいで少し楽になりました。

今は安静にして痛みを取り除くことが一番!
痛み止めを飲むと症状が治ったような錯覚に陥るので危険です^^;

ヘルニアとは長〜〜い付き合いになりそうです。
手術は避けたいので痛みが取れたら対策を考えなくては。

(娘・2y2m10d)