沖縄に来ています(≧∇≦)
旦那の秋休み?を利用しての家族旅行。
私にとっては初の沖縄、旦那とは生涯2度目の国内宿泊旅行です。
(国内線の飛行機には約四半世紀ぶりに乗りました^^;日系のエアラインはサービスが素晴らしいですね!)

台風一過で天気が不安定ですが、今日は晴れ!

今日は時間をかけて、ひめゆりの塔と平和祈念公園へ。
{34B84165-5292-4254-AECA-B68A2979948A}

ひめゆりの塔。
ひめゆりの学徒たちが実際に働いていた現場跡も残っています。
{76746F7E-D038-42A9-96F1-8BC0FF69B401}
この後は「ひめゆり平和祈念資料館」へ→
ひめゆり学徒の手記や当時の貴重な資料を通して戦争の惨さを痛切に実感する資料館です。
見応えがあるのであっという間に時間が経ちます…

その後は『平和祈念公園』へ。
{53D360FA-2461-4E16-88C4-BED0A0EED7EE}
{63B4EE58-34F4-43A0-A82C-2C6358EC5EDA}
{D8159540-E74F-4565-A613-C05824A6C23B}

平和の火の向こうに広がる青い空と青い海。
{8C48C2FF-9479-4120-B90D-F571CF2AF9AB}

平和への思いをより一層強くした1日でした。
{EC085CB4-A368-4213-BA31-448815FE664C}

…とはいえ、湿度が高く亜熱帯のような気候の沖縄本島。
1日中炭酸の効いた飲み物を飲んでいて、建物内はクーラーがかなり強めに効いています。
身体がおかしくなりそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

車の中ではサーターアンダギーを。
沖縄で初めて食べましたが…軽くて美味しい^^娘もパクパクと◎
物産展で買うのとは味が全然違ってビックリしました!!もっと色々なものにトライしたいな。
{9237A7C5-C490-486B-83F1-7CA3DB6B1DED}

夜は沖縄そばで身体もココロもリラックス。
出汁の効いたこのスープが大好き♪
{70E189BC-C890-4F86-B613-8C599A07CD0C}

引き続き台風一過の沖縄を楽しみます☆