ジェネリック | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

「忙しい」を言い訳に、ブログをおさぼりしていました。(´д`lll)
いやいや。。。
「言い訳」とは言いつつも、帰宅後は動物たちとのコミュニケーションを経たのち、パソコンの電源を入れることなく、テレビに没頭していました(^▽^;)もちろん、私を夢の世界に導いてくれる、よっし〜のリクライニングチェアーに座って♪座ったら、3時間は立てなくなるからね( ´艸`)

SNSに表示された「◯年前の投稿」と、この写真が♪
ものすごく悪い顔しているペギー(左)だけど、本当に毎日、良い子でお留守番してくれています(・∀・)らぶちゃん(右)の時は、帰宅するごとに「あーーーー!!らぶちゃん、これ壊したの?」「これ、食べちゃったの???」ってことがあったけれど(笑)

さてさて、書きたかったこと!!
お薬と診察のこと♪

ジェネリック医薬品。。。

病院に行くと、「ジェネリック医薬品を拒否しますか?」みたいなアンケートがありませんか?よくわからんし、とりあえず「別にジェネリックでも良いよ〜」と言うんですが。。。だって、CMでも、「ジェネリックは、医療費を抑えることができるし、いいことですよ」みたいな感じじゃん?

だけどさ。。。
まぁ、「1週間飲んでくださいね〜」な風邪薬くらいの程度だったら、ジェネリックでいいんだけど。。。長く続く病気だと、頭の悪い私にはチンプンカンプンになることもある(^▽^;)

だってさ、先発のお薬とジェネリックのお薬、名前が違うじゃん!?
だから、診察の時に、先生が言うお薬と、私がもらうジェネリックのお薬、名前が違うから、診察内容を飲み込むのに時間がかかる。。。

胃カメラの日にも、「あの時にやめたお薬を復活させて欲しい」という話をしたら、「あれはね、ガスモチンっていうんだよ!ガスモチン!」と教育されたけれど。。。

私がもらっているのは「モサプリドクエン酸塩散」だもん。(´д`lll)

患者が勉強して、双方のお薬の名前を覚えるべきだろうか?
それとも。。。
医師が「この人はジェネリックを希望しているから」と、ジェネリックの名前で診察をするべきだろうか?

もう考えるのが面倒で(笑)

薬剤師の小僧に「先発のお薬に変えて!!」と、ジェネリックを拒否することにしました(^▽^;)ジェネリックも良いことだと思うけれど、もうちょっと先発のお薬に似た名前をつけてくれれば良いのにな♪って思う今日この頃です( ´艸`)


はい、毎日クタクタだったけれど。。。
明日は仕事をお休みして、長年会いたかった人に会えることになりました(・∀・)新たな出会い♪楽しみだにゃ〜〜〜!!

前回投稿したデヴォちぇる♪
昨日はお布団に入ってきて、ゴロゴロゴロゴロと♪
「ペギーがお母さん」と思っているデヴォちぇるですが、昨日は久々まっき〜に甘えてきてさ( ´艸`)クタクタだったけれど、「これで拒否ると、また嫌われる」と恐れて、寝不足であったにもかかわらず、マッサージのおつきあいをば( ´艸`)

明日の「初めまして〜!」に備えて、今日は早めに寝て、お肌を整えるです(笑)


秋の東海オフの日程が決まりました(・∀・)
10月30日です♪
今回の幹事は、ともさんです♪
参加者を募っていますので、「どうしようかな〜」の方から「絶対に行く!!」っていう方まで!!まずは、ともさんのブログに〜〜〜♪この辺をクリックね( ´艸`)