お金持ちしかできないかと(3/7 9:30追記あり) | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

今日はペギーの同級生が遊びに来てくれて( ´艸`)
そりゃそりゃ大運動会!!てか、猛獣館に化けてた我が家(笑)

なかなか遊びに連れて行ってあげられないから、今日はこうやって遊びに来てくれたから、リフレッシュになったね~♪

さて!
在宅医療の話なんですが。。。

ずっとずっと前に、「最期をどう迎えるか?」的なドキュメンタリーを観ていて♪
それはそれは大豪邸に住むご主人が「最期は自宅で」ということで、在宅医や訪看さんに自宅へ来てもらって往診&治療をしてもらっている映像を観た!

夫婦揃って。。。
「こんなの、お金があるから、できるんだよね!!」
可愛くない夫婦、妬みの塊でした(笑)

が、今回「在宅医療」に関して、真剣に調べてみると。。。
なんと!!
高額療養費制度が使えるじゃないか~~~(・∀・)
知っていた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。。。私たち、知りませんでした(^▽^;)お金持ちしかできないことだと思ってた(笑)

色々とみなさんの事情が違うと思うので、わかりやすいように、仮に高額療養費の上限を2万円とします!

我が家の場合!!
大学病院→20,000円
クリニック→20,000円
訪問看護→20,000円
合計、60,000円です!訪問看護に関しては、利用する頻度などによって、クリニックと合算する場合があるのかな?(うちは今、この合算するかどうかで、話し合い中なはず)

ただね。。。
大学病院で処方してもらっていたお薬や、在宅酸素療法の費用などを、今後クリニックに全ておまかせるとしたら♪

大学病院→診察料のみで数百円?か、数千円?
クリニック→20,000円
訪問看護→20,000円
合計40,000円と数百円か数千円!
ま、私の想像上の話ですが(笑)

明日ケアマネさんなり、ソーシャルワーカーさんに相談してハッキリさせておこうと思います(・∀・)

((ここから追記))
何年がん患者の家族やってるんだ。。。って感じですが(^▽^;)

高額療養費制度のルールを勘違いしていました(°д°;)
「同一の医療機関の同じ科にかかった場合でも、入院と外来の医療費は別扱い」と「同一月に、複数医療機関の受診がある場合は、各医療機関等の自己負担額をさらに合算する」をごっちゃまぜにしていて。。。

「同一月に、複数医療機関の受診がある場合は、各医療機関等の自己負担額を合算できない」と勘違いしていました(°д°;)

ってことは(・∀・)
今まで通りの医療費なのかな?
さ、とりあえず、ケアマネさんに電話するです♪
((以上追記終わりです))


そりゃ、生命保険の入院給付金の額大きければ、「お金」に関しては入院した方がお得なのかもしれないけれど、「入院したくないよ~!そのくらいの治療なら家がいいよ~!」っていう考えの方は在宅医療を考えられた方が、精神的にはお得かと( ´艸`)

とりあえず明日、私の想像が現実かどうかを確かめてみるです(・∀・)

色々と書きたいけれど。。。
huluの「フジコ」というドラマが面白すぎて!!
残り2話、これから見終わってしまおうかと( ´艸`)
ほんと、暗くてグロくて切ないけれど、面白すぎる~~~!!

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村