疲れている人 | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

昨日はペギーの初詣に行ってきました( ´艸`)
とはいえ、いつもの神社なんですが(^▽^;)人の多いお正月休みは近づけませんのでね、昨日やっとこさ初詣に♪
「今年も美味しいもの食べられますように~!」ってお願いしたそうです(笑)

ペギーの目線の先には神主さん( ´艸`)
いつも可愛がってくれるんだけど、着物を着ている時はヒヤヒヤ(^▽^;)


さてさて、1ヶ月ほど前の話なんですが。。。

「よっし~が放射線治療のために入院したので、診断書の紙と請求書の紙ください!」と生保の愛ちゃんに電話した♪「留守がちなので、いなかったらポストに入れておいてくださいね~」って告げたら。。。

ポストに入っていた!
けど。。。
請求書の被保険者の名前が、全てまっき~の名前に(笑)
お手紙も添えられていて、「抗がん剤治療で入院とのことで・・・」という言葉が。。。いえいえ、「よっし~が放射線って言ったでしょ」みたいな(^▽^;)

愛ちゃん、ものすごくベテランさんなのに「2つも間違えているなんて、らしくないなぁ~」みたいな( ´艸`)

愛ちゃんのご主人も、よっし~のガンが発覚した直後にガンが見つかって、転移を繰り返しているからね、よっし~と「色々あって、愛ちゃんも疲れてるね」って話してた♪

とりあえず、年末はバタバタしていたし「年始に電話しよう」って思っていたら、昨日愛ちゃんから入電!「よっし~さんの契約更新でサインと印鑑が欲しい」っていうもの♪もう払込免除になってるけど、契約更新時は、新しい保険内容に変更できるらしい(変更すると損だと思うって言われたから、変更なしで)

で、今日の午前中、愛ちゃんがやってきた(・∀・)
よっし~が被保険者として記載された請求書もいただいて、お互いの近況報告したりして♪愛ちゃんの旦那さんも、最近肝臓と脳に転移が見つかったらしく、オフ会さながらに色んな話をした( ´艸`)
私も介護休暇をとって休み始めた話をすると、「でも、お給料はゼロでしょ?」「私もね、いつまで仕事を続けられるか。。。」「介護が始まったら、どうしようかしら。。。」「考えなきゃね」って。愛ちゃんも色々と悩んでいそうだけど、私たちよりもずっと大人でバリバリ仕事をしている女性、あまり弱みは見せないけれど。。。

だけど、「この人、疲れてるな~」って思うほど、今までの愛ちゃんとは違う印象を受ける感じ。

数ヶ月前に「介護休暇を取るかどうか」と悩んでいた自分と重なって見えた。きっと疲れがピークなんじゃないかな?それに、あまりご主人の病状についてしっかりと理解していないような印象も受けたから、そんな自分に対しても不安を持っていたような(^▽^;)

最近「介護離職」をテーマにしたテレビの特集を立て続けに見たけれど。。。「介護休暇」から「介護離職」に至るって、あんまり好きじゃない。。。しかも「介護離職」をよぎなくされた人が「再就職」に至るまで大変な努力(介護離職とはいえども差別があるらしい)があって、その上「再就職」もままならず、フリーター生活をよぎなくされる人が多いとのこと、それも全然好きじゃない。。。

もうね、国際問題とかに口を出す分際じゃないけれど。。。はっきり言わせて貰えば、「他の国に使うお金があるのなら、もっと病気の人や介護する人に対して優しい社会にするためにお金を使って!!」って思う。。。好きでこんな生活しているわけじゃないんだしね、介護休暇をとって無収入の私だって、まだ税金は払ってるんだもの!って、ひっそりと、愚痴はここに書いておく(笑)

ほんと、疲れているのよ。。。
愛ちゃんが帰って数時間後。。。

「まっき~さん!持ち帰らなきゃいけない書類、置いてきちゃった!!夕方取りに行く!!私、いったい何やってるのかしら~!?」って愛ちゃんから入電(笑)

どうか、もっと介護休暇が取りやすい時代になりますように♪

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村