低侵襲がん医療センター | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

今日は七草がゆの日ですね~♪
私達もしっかり食べました( ´艸`)

お粥と言えば、術後の食べ物だったりして嫌がられるので、今年は卵も入れてみました( ´艸`)
本当に胃に優しいですよね~♪
年に1度しか食べませんけど(笑)、大好きです♪

ちなみに、リアルタイムな今。。。
お風呂から飛び出してきて、素っ裸でリビングに立ち寄り。。。
「ねぇ!!風呂入ってて、ウンコしたくなるって、どお思う?」って、よっし~に聞かれました(笑)
どう思うも何も、知らんわ、そんなの!!Σ\( ̄ー ̄;)
めっちゃ笑えるけれど( ´艸`)

さてさて、NEWS23で、ガン治療の特集をしています。
今週だけなのかな!?それとも、数日の話しなのかな!?
よくわかっていないのだけれど、語ります(笑)

昨日は、最近興味を持っているサイバーナイフの特集♪
私の記憶が正しければ、よっし~にガンが発覚した当時は、サイバーナイフは首から上が治療の対象になっていた気がするけれど(^▽^;)今じゃぁ、肺や肝臓も対象なんですね!!しかも、保険適応されるらしい(・∀・)

よっし~の場合、その治療が有効なのかどうなのか、知りたいところ♪
年末から、サイバーナイフ治療を行っている病院を探していたり、情報を集めたりしていて、「やっぱり専門家に話しを聞いてみたい」と思ってました。うん、次に主治医に会った時、「サイバーナイフの病院に行ってみたい」と言ってみよう♪できる、できない、どちらにせよ、なにかアクションを起こしたい!!
主治医には何て言われるかわからないけれど、患者にだって権利はある(・∀・)
それは「主治医を裏切る」わけでもなく、ただ話しを聞きにいきたいだけ♪

で、NEWS23で紹介されていた病院。。。
神戸にあるので、そこには行けないけれど、どうもこうも魅力的な病院!!
神戸低侵襲がん医療センター」というところで、「小さく見つけて優しく治す」をモットーに、外科手術抜きで放射線や薬物療法をメインに治療を行っている病院で、しかも素敵なインテリア(ここ重要w)な病院だったり(・∀・)

んでもって、もっと魅力的な言葉!!
「患者のQOLを大切に、身体に負担のない治療を」ということだった♪

QOLは皆さん知っている言葉だと思いますが、知らない方もいらっしゃるかもしれないので(私は、ガンについて調べ始めた1年前に知ったから)、一応書き残しておきます(・∀・)QOLは「Quality of Life」の略で「生活の質」という意味。

どんなに根治を祈って外科手術や抗がん剤を続けたとしても。。。
「仕事をしたいけれどできない」「動けない」「痛みを伴う」「具合悪い」などなど、生活するにあたって、悩み苦しむ生活が続けば、それは幸せなことなんだろうか?????って、よく思う。まぁ、やってみなければ、QOLが下がる生活を余儀なくされるかどうかはわからないけれどさ(^▽^;)その辺の難しい話しは、考えても答えは見つかりません。。。

だけど、近くにこういう病院があるって、なんだか羨ましいね♪
これもまた1つの選択肢になるもん(*^-^*)
よっし~が通っている病院にも、こういう部門の科ができれば良いな♪

だけれども、気になる言葉も紹介されていた。。。
サイバーナイフなど、機械は全国に1200あるけど、技師は全国に800人だけだって(°д°;)
日頃、医学の進歩ばかりを願っているけれど、人材の育成も大切なんだって思いました。

全国の医療従事者の方々、頑張ってくださいね~~~~~~!!
よっし~が行きますからね( ´艸`)

てか、やしきたかじんさんが、亡くなりましたね。。。
初期の食道がんだったということでしたね。。。
初期なのに、あっという間。。。
好きな人だったので、非常に残念です(ノ_-。)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村