インド人よ、ありがとう! | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

今日は平熱のよっし~ヾ(@°▽°@)ノ
身体は楽なんだけど、とにかく寝たきり生活が長過ぎて、目の前のトイレに行くのだけでグッタリで、すっかり体力が落ちてしまったようだ(><;)
だけど、「トイレ以外ベッド上安静」だったのが「病棟内フリー」に制限が緩くなって、今日からお散歩も再開ですヾ(@°▽°@)ノ他のフロアに行くのは、急すぎて危険とのことで、今日は病室のある8階をフラフラ♪前回いた棟よりも広いので、同じ場所をグルグルしなくても済むのが、気持ち的に嬉しい♪

んでもって、今最大の悩み。。。
食欲が一切ないこと!!
あんだけ食べるのが大好きだったよっし~が、今は2口3口食べて、「もういらない」と言ってしまっている(><;)なんでも、何を食べても苦くて、まずくて、食欲がわかないとのこと。。。もう何日も何十日もこれが続いている(^▽^;)
昨日までは「熱があるから、味覚がおかしくなってる」って当然のように思っていたけど、今朝よっし~が主治医に言うと、「術後に味覚障害を起こす人は少なくないんですよ」とのこと!!確かに高熱が出ると、味覚障害を起こすことがあるらしいけど。
で、主治医に勧められたのが「亜鉛のサプリ」なのです(*^o^*)確かに味覚障害を改善する薬は病院にもあるのだけど、亜鉛の量が少ないから、量の多いサプリの方がいいらしい♪注:抗がん剤治療時の味覚障害には使用していいサプリかどうなのかは確かめていないので、抗がん剤治療で味覚障害を起こしている方は医師に確認してくださいね!
家を出る前に「亜鉛のサプリ買ってきて」と連絡を貰って、ドラッグストアに寄って、亜鉛のサプリを探してみたけど、確かに「味覚を正常に戻します」との説明書きが!!即効性はないだろうけど、どうか1日でも早く食欲がわきますように♪看護師さんに言われたけど「サプリはドンキホーテだと、半額くらいの値段で変えますから、次からはドンキホーテで買った方が良いですよ!」とのこと^m^

主治医にも看護師さんにも「食事制限はありませんから、何か食べられるものを家で用意してくれても良いですよ!」「もしダメなものがあっても、血液検査ですぐにわかりますから、安心してください」とのこと♪
よっし~曰く「カレーは、最初は苦いけど、後からスパイスの味が出てくるから大丈夫!」とのことで、今日はコンビニで買ったレトルトカレーでディナー♪150gのご飯とレトルトカレーを完食です!!(久々食べたから、食後は胃が苦しかったらしいけどw)

何気にレトルトに抵抗のある私。。。
今日の帰りはスーパーに寄って、久々「誰かの為に作る食事」を作りました♪
$よっし~のガン闘病記
ササミのスープカレーと、ジャガイモとキャベツのカレー風味炒め♪
胃を荒らしたら大変だから、スパイス少なめ、スープカレーはヨーグルト風味です。
明日、「美味しい」って言ってくれれば良いな( ´艸`)

今まで食欲がなくって、体力も精神力も落ちてきているよっし~には、「これなら食べれる!!」って信じられるものはカレー♪本人も今日は「カレーに助けられるなんて」って感動してました(笑)カレーを世界に広めてくれたインド人の皆さん、本当にありがとう(*^▽^*)

さてさて、昨日の陽子線治療の番組ですが。。。
偶然にもよっし~が観ている時に主治医がきたそうだ♪一緒に番組を見ている間、「うちの病院、まだ導入しないけどね」だって(^▽^;)まぁ、今はまだ我が家は治療が必要なわけじゃないけれど、いつしか「どこの病院でも、どんな人でも」受けれる治療になることを切に願います!
で、よっし~がガンになって、私の生命保険も見直しましたが。。。だけど、先進医療の給付金がない!!こりゃこりゃ、また保険の見直しだ(^▽^;)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ