介護休暇 | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

はい、ヘロヘロまっき~です( ´艸`)
一昨日のよっし~のメール、そして昨日の「新たな管1本入れますね」で、もう心が折れました(^▽^;)よっし~の側にいてあげたいのです。。。前回の大腸の手術後があまりにも順調すぎたので、今回は甘く見すぎていました(^-^;周りにも「今回は24時間もかかったんだから!」と言われて、「そりゃ、すぐに復活するわけないな」と覚悟しました!そして仕事に対する後ろめたさも、ふっきれました(´0ノ`*)

昨日のうちから会社に「介護休業したいです」と電話をし、今日はその話し合い♪課長と、産業医の先生、業務の子と4人で、今後どうすればいいのか話し合いです(*^▽^*)お忙しいのに、時間を割いていただいて、本当にありがたいです!
こんなことがなければ、社会のシステムはまるで知らないことばかり!!「無給でも良いから、まずは1ヶ月介護休業をください!」という覚悟で会社に向かうと。。。またまた知らない制度が次々と(゜д゜;)

介護休業とは、1ヶ月から1年未満とることができ、その間ハローワークに申請すると最大で3ヶ月給付金(給与の約40%ほど)を頂けるとのこと。ちなみに給付金は介護終了後に貰えます。
ただ、私が働いている会社では、「積み立て有給(毎年使い切れなかった有給が積み立てられている)」と「介護休暇(1年に5日間使える)」があって、私の場合、3/1までは、積み立て有給と介護休暇で消化できるとのこと♪とりあえず、3/1までは会社の制度に甘えて、その後のことは、これからのよっし~の回復を見て、また月末に決めます♪

産業医の先生からは、「介護休業を使うと、まっき~さんが1日24時間、よっし~のことを考える生活になるから、まっき~さんが精神的にダメになっちゃう!だから、介護休業は使うのはお勧めできない」「半日でも会社に来て、馬鹿話でもしながら仕事をして、それからよっし~の所に行った方が、精神的には楽なはず」「今のよっし~は、辛さがピークだろうから、3/1までの休暇は賛成」であると言われました。

その他、会社側である課長からも「今は仕事も落ち着いているし、大丈夫!」「次のボーナス査定に響かないように上手に休みを取っていこう」「金銭的に困ったら、制限はあるけど会社からお金も借りれるから、変な所からお金は借りないで!」とも言っていただいて、本当に感謝感謝です♪業務の子も、いつも私の残りの有給を教えてくれたり、休暇の制度についても丁寧に説明してくれる♪
普段何気なく働いているけれど、こんなことがあって、頼れる人達がいて、親身に考えてくれて、本当に暖かい会社です( ´艸`)
今日は係長、班長にも挨拶してきたけど、「係長が~、まっき~のこと心配してくれた~」とか、産業医の先生の話しをよっし~にしたら、「まっき~ばっかり心配されてる!」と嫉妬してました(笑)

そんなこんながあった午前を終えて、病院に向かうと~♪
「今日は新たな管も入ったし、ブルーなんだろうなぁ」なんて思いながら病室に入ると、無表情のよっし~発見(笑)「どうだった?痛かった?」と聞くと、「痛くなかった」との答えが返ってきて一安心♪今日の処置の話しや、グアム旅行の話し、私の休暇の話し、などなど沢山お話しして(*^▽^*)
よっし~の口から「オレ、これから回復して行くような予感がする!」ってヾ(@°▽°@)ノ前向きな言葉が聞けて良かった♪それに今日の担当の看護師さんズがとっても明るくってノリがいい(・∀・)よっし~も今日はご機嫌だ♪

まっき~は思う。。。
キャバ嬢並みの明るさを持った、セクシー女医とセクシーナースしかいない病院って、あってもいいんじゃないかと(笑)きっと気持ちも前向きになれて、免疫力もアップだと思われ( ´艸`)をっし!!油田でも掘り当てたら、開業してみるか~(笑)

前向き♪前向き♪で、克服しましょ~!!
そしていつも笑っていましょ♪
$よっし~のガン闘病記
だけど、よっし~、夕方から発熱!!
座薬も小さくしていっているようだけど、それでも半日発熱しなくなった♪肝臓の機能も正常に近いほど戻ってきているようだし、あともうちょっと!!頑張れ、頑張れ、よっし~!!です♪

発熱してぐったりしているところに、お見舞いにきていただいた方には申し訳なかったのですが、気心知れたご夫婦(保証人になってくれる方)だから、わかってくれているかな!?いつもいつも、ありがとうございます!

抗がん剤の話し、また後日に(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ