術後3日目〜転移性肝臓がん手術 | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

今日は病院へ向かう前に、嬉しいお客様♪
入院のたびに「保証人になるよ~」と名乗りを上げてくれる方がご来場♪お土産を持ってきてくれて、私の心配もしてくれた(*^▽^*)本当に本当にいつもお世話になってますの人!ありがとうございました(*^-^*)

今日よっし~の意識があれば、この話をしようと病院へ向かって車を走らせていると、病院から電話が!!!!!なんだか焦る。。。なんだかビビる。。。「今日も面会にこられますか?先生が病状について、17時から18時の間にお話ししたいとのことなんですか、お時間は大丈夫ですか?」とのこと。。。
病院について病室に入ると、昨日と同じ、口に管が入ったままで眠っているよっし~。「せっかく眠ってるんだから」と、声をかけずにベッド横にパイプイスを置き座る。モニターを見ると。。。てゆか、見てもわからないんだけど(笑)昨日先生が教えてくれた「ここの値が90を超えれば良いんだけど(昨日のよっし~は88~90)」という場所を見ると、なんと97もある!!
「ははぁ~ん( ̄ー ̄)先生は「そろそろ口の管抜く?」って話をするんじゃないかと、ちょっと嬉しくなる♪だけど。。。私が到着してから、97が96に、96が95に、、、と、どんどん下がっているじゃないか( ̄ー ̄;私がいると血中酸素が減少するのか?????

それと、私もよっし~の姿に見慣れてきました♪初日はビビって周りが見えなかったけれど、今日は病室のお片づけをしたり、モニターの見方を勉強してみたり、よっし~と一緒にお昼寝してみたり^m^
足には血栓ができないように、マッサージ機が装着されて、常にマッサージされています♪動けない手術時、ベッド上安静の時、足に血栓ができないようにする為です♪
$よっし~のガン闘病記
足がむくんだ時に家に欲しいなって思うのは私だけ?(・∀・)

その後点滴や洗体でやってきた看護師さんと、しばしおしゃべり♪
よっし~が他の患者さんや看護師さんから聞いていた話をしてみる。「肝臓の手術をした人って暴れるって本当?」と尋ねると、「肝臓に限らず、長時間手術した人は、幻覚を見たり幻聴を聞いたり、わけのわからないことを言ったり、暴れて身体の管を抜こうとするんですよ」との答え。確かに、私が足の手術をした時、回復室でお隣だったお婆ちゃんは「お小遣いあげるから、これでアイスクリーム買って」と看護師さんに話してたっけ(笑)
だけど、よっし~はまだそんな奇行に走る段階じゃないらしい。。。口の管が抜けたら、奇行が始まるらしい(><;)両腕は拘束されてるから暴れることはないだろうけど。。。どうか変態チックなエロいことを看護師さんに語りませんように(笑)

数時間経って、先生がやってきました♪
そして深いため息まじりに「今日の午前中は大変でした」って( ̄□ ̄;)!!何かあったら電話がくるはずなのに!!って思うが、電話がこなかったってことは、そこまでヒドいことじゃないだろうと悟ってみる。。。

今日の午前中、突然呼吸器系の数値が悪くなったらしい((>д<))
考えられることは数点あるが、一番怖いのは肺塞栓。。。「肺が閉じちゃうってことですか?(この表現もどうかと。。。笑)」と尋ねると、「手術から今まで、足を動かしていない状態で、足に血栓ができることもあって、その血栓が肺の血管まで流れて行って詰まらせることがあるんです」と説明頂いた。
そしてそれが怖い為に、CTを撮って調べることになったらしいんですが。。。ベッドからCTの台に乗せる時に事件が起こったのです((>д<))台に移動する時に、両腕の拘束帯を外したとたん。。。なんとよっし~、口の管を抜いてしまったらしい( ̄□ ̄;)それを聞いた瞬間「えーーーーーー!?」と驚きながらも、内心「さすが私の夫」とニヤリとしてしまったのも事実です(笑)嫌なものは嫌だもんね♪
で、口の管を抜いたものの、自呼吸はしっかりしていたので、そのままCTを撮ったらしい。CTの画像では肺には異常なし、術後の肝臓にも異常なしで、結局はそんなに怖い結果にはならなかったらしいです。が、自呼吸は病室まで持たずに、病室に戻ってから口の管を再挿管したらしいです。
先生の見解では「脂肪が臓器を圧迫していて、肺が上手に動いていない」とのこと。やっぱりダイエットか~(^▽^;)その為か、「臓器が圧迫しないように強く身体を締め付けないようにっていう先生の指導で腹帯は外しました」と看護師さんも言っていた。
先生が言うには「若いから、痛みも落ち着いた頃、呼吸も安定してくると思います。本当は早く外してあげたいんですよね」ってことだったけど、私は「痛みに弱いので、気がついた時には回復している方が良いです」と言ってしまった(^▽^;)だけど、口の管を長く入れていれば肺炎などの合併症の確率も高くなるので、なるべく早く抜管する方が身体に良さそうです♪

帰り際、どうしても目を開けてほしくって「よっし~!!」と声をかけてみる♪「帰るからね!明日またくるからね♪」と話すと頷いていましたヾ(@°▽°@)ノ薬で眠らせられているから記憶はないらしいが、反応があると嬉しい限り!明日は、病室に到着した直後に起こして話しかけてあげよう♪

手術前に「これ、安いの買ったから使えないよ~」って愚痴っていた電気シェーバー。。。手術から数日経ってヒゲはボーボーで、口の管を止めるテープが止まらずに、看護師さんも困って「まっき~さん、電気シェーバー持ってきてください」と嘆く始末(^▽^;)
よっし~が「使えない」と言っていたシェーバーじゃぁ、看護師さんも大変だ!病院帰りに、新しいの買ったよ♪亀梨君がCMやってるやつ( ´艸`)
$よっし~のガン闘病記
驚きの5枚刃です♪
コレを使えば、亀梨君みたいになる??????(笑)

そして家に到着すると、ドアには別のお友達からのプレゼントが♪
可愛い猫グッズに、美味しそうなスウィーツ&オヤツまで入ってるし!!
本当に本当にありがとう♪

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ