山梶農園さんのひまわり畑には本当に多くのハチがやってきます。

早朝涼しい時はミツバチ、昼間暑くなるとクマバチが多くやってきます。

いずれも刺す可能性が少ないおとなしいハチなので、いつも可愛いなぁ。。。と見ています。

そんなひまわりにやってくるクマバチと近江鉄道とも一緒に撮影してみました。

クマバチって体と羽根の割合からして、飛べるメカニズムが解明されていないのは有名な話。

実際は解明されているも、人間サイズでは飛べないらしい)

これが解明されば、あのラピュタで出てくるフラップターが作れるのかもしれませんね♪

OLYMPUS E-M1 Mark Ⅲ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 PRO

SS1/250 f/16 ISO:400

焦点距離:75mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:無し

2024年 8月11日 9時21分

市辺駅~平田駅間