花火と列車ではどうしても比較明合成に頼りがち、SNSでも1枚撮りの写真を見かけることは少ないです。

ですが、リアルな風景としてはいつもどこか違う。。。とずっと思い続けています。

今年の愛知川花火も当然列車が走る瞬間はこのタイミングに花火が上がらないか?期待しています。

しかし、なかなかタイミングが合わなくて今年もこの一枚だけになってしまいました。

しかもかなりのトリミングで画像も悪すぎ。。。

場所を変えることによりタイミングを変えるってのも対策の一つですが、やはりこの角度から撮りたいんですよね。。。

奇しくも昨年とほぼ同じ花火で1枚撮りの成功。

列車も花火も昨年と完全に一致するなんてなぁ。。。しかも写真の質としては今年の方が断然悪い。。。

OLYMPUS E-M1X

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

SS1/60 f/2.8 ISO:4000

焦点距離:106mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り

2024年 7月13日 19時49分

河辺の森駅~八日市駅間