この日の夕日は非常に良い雲が現れ、本当に理想的な条件。

おびただしい数の方が例の場所に群がる中、私は途中でその場所を離れたった一人の撮影地へ。

移動中にその雲は厚く太陽も見えなくなり、ヤバいなぁ。。。移動しない方が良かったかなぁ。。。と思いつつも自分を信じて車では近寄れないこの場所へ時間をかけて行きました。

すると列車の来る瞬間に雲の切れ間からオレンジ色の大光線が辺りを照らす。

狙い通り、いや狙い以上の列車の側面がギラりと光る水鏡写真を独りぼっちの条件下で撮影出来ました。

やはりどんな好条件でもあの場所では皆さんが同じ構図、そんな中唯一無二のこの写真を撮れたのは思い出に残る一枚になりました。

また、写真もそうですが、この時は同時に動画でも撮影。

こっちも大迫力の動画が撮影出来、良い条件下にあの場所からの脱却作戦は大成功でした。

OLYMPUS E-M1X

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 PRO

SS1/1250 f/4 ISO:200

焦点距離:16mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:有り