8月3日~5日まで家族旅行に行ってまいりました。

実は沖縄に思い切っていくつもりでしたが、皆さんご存じの通り台風で行くことが出来ず。

旅行2日前に宿を予約し行先変更。

広島や四国の各地を回ってまいりました。

そんな3日間の家族旅行から帰宅し、一時間後にはコトナリエサマーフェスタの会場へ。

信じたくないけど今年がFINALということで最後の花火撮影に挑みました。

なんだかんだでずっと同じ構図ばかりではありますが、最後も特に冒険することなく安定したこの構図で撮影。

こちらのフォトコンテストでグランプリを頂いた関係で、数年間はこちらのパンフレットやHPの画像などを担当もさせて頂いた思い入れのある夏のお祭り。

だから今日のブログには近江鉄道も新幹線も入っていません(笑)

しかし、旅行で疲れてはいましたが、最後またこの場所から花火を眺めることが出来てよかったです。

火薬の匂いも感じる。

音のズレが無い、非常にコンパクトな花火。

この場所の花火が一番大好きな私にとって、来年の花火撮影の楽しみがポッカリ減りそうです。

今年がFINALだなんて嘘であってほしいなぁ。。。

OLYMPUS E-M1X

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 PRO

SS6秒 f/14 ISO:64

3枚の比較明合成

焦点距離:12mm 露出補正:無し

レタッチ:有り トリミング:無し

2023年 8月 5日 20時52分

東近江市 ひばり公園