アブラムシの大群だ | yossyのブログ

yossyのブログ

またまた、楽しいこと見付けるよ~!

我が家は、今月末で終了するシェア畑

久し振り(気がついたら1ヶ月ぶりだ)

スナップエンドウとソラマメの様子を見に行った。

今日は、『越冬野菜の収穫・春野菜の土づくり・種まき』の講習会で

アドバイザーさんの説明に集まっていた。

流石に、今日の説明会はいいかな



スナップエンドウは白い花を咲かせ順調に育ってる。

ソラマメは、想像していた通り

不織布に巻き込まれた方向だけアブラムシの大群・・よく見るとゾクゾクするので

アブラムシが沢山かついてる枝をちぎり取り、肥料作りの山に捨てる

実が付く前に、家に持ち帰るようになるか

どうしよう・・ベランダにプランター並べるしかないか

それにしても、かなり背も高くなっている。

取り敢えず、自分の畑の写真を家族に送り

戻ってきた。

「スナップエンドウ」


「ソラマメ」


切り落とした、アブラムシがついた枝