腰が…? | 山 田 義 帰 の Holistic Blog

山 田 義 帰 の Holistic Blog

慈恵クリニック院長 山田義帰の公式ブログとしてホリスティックに関連した事や医療に関する情報を提供していきたいと思います。




こんにちは。

慈恵クリニック院長 山田義帰です。


家内が入院する前から
今週はゴミ当番でしたので、
ゴミ出しとシートをかけるように
頼まれていました。



ゴミ当番の時はシートを準備して
ゴミの上にシートをかけて
置き石を6箇所程置きます。




少し重いカバンを肩にかけて
ゴミ袋を持って、
シートを広げようと持ち上げた際に
腰に~?

…………………………………………………………………………

無理な姿勢で
やってしまいました。

元々腰痛の持病はなかったので
大したことはありませんが、
腰を曲げたり伸ばすと
痛みが走ります。


まぁ1週間位は
腰が痛みます。


…………………………………………………………………………

腰痛のある人は1000万人で
10人に1人は腰痛があるようですね。

腰痛全体の85%はレントゲンでは異常がない
非特異的腰痛症なんです。

その3分の2はストレスや不安など心理・社会的要因が
関与している心因的性腰痛症のようです。


腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などの
整形的な腰痛の人は大変だと思います。



思い切り笑うことは痛みに効果があるようです。
でもね。

何にもおかしいことがないのに
笑うのも、ちょっと“変”ですよね。


ゴミ出しで腰痛なんて
泣くに泣けない
笑えん話です。


笑えない時は思い切り泣く!

副交感神経を優位にさせて
筋肉の緊張を取り、
腰部の血流量をアップさせると
腰痛にもいいでしょう。


※慈恵クリニック院長 山田義帰からの「有益な情報」を
メルマガで発信していきます。

▼メルマガの登録は下記のアドレスから登録して下さい。
https://brutality-ex.jp/fx39014/yossyno1