Gibson Les Paul Jr. | Mustang/LesPaul/STRATギタリストのブログ

Mustang/LesPaul/STRATギタリストのブログ

ギターや音楽をネタにしたブログです。
小さな改造を繰り返している自分の愛器や、
お気に入りの音楽を紹介します。


ひまつぶしにオークションを覗いてて、良さげに思うのが出てるとか「このくらいの金額までは出しても良いかも」と言う入札をしてしまうときがあります。


今回は、SGのパーツを探しつつ、80年代、90年代のSGかLespaulのJrを見てたんですけどね、ふと入札しておりました。




それで落札になることもあり…


この時期に機材を増やす予定はなかったのでしたけど、また1台増えました。




1987年のLes paul Juniorです。タバコバースト?

この年代のGibsonだと、ヒスコレ前のリイッシューかもでラッカー塗装かもだけど、なぜかチューンOマチックだしローズネック。50年代のオリジナリティには欠けるからあんま人気無いかも。



でもマホガニーでP90ピックアップだし、経験してみたかったんです。

見た感じ、造りはアメリカっぽく雑な印象ですけどね。



その出会いはメチャクチャ昔ですが。

高校の頃に流行ってた、Princess Princessの中山加奈子が持ってたSG Junior。

このギターを演奏してる画像が見つからない無いなぁ。



ものすごくインスパイアされてたわけではないはずなのに、

考えてみると、女性ギタリストで印象に残ってる人は少ないんですけど、この方はギター姿をなぜか覚えてますね。



でもSG Jr.は明らかに市場に少ない印象。なのでLesPaul Jr.も見てて、落札したんです。


弾いてみた感覚は、明らかに普通のシングルPUと違ってパワーあるので、個人的にはロックやロックンロールに向いてる感じ。コントローラはシンプルすぎで、この一本だけでバンドで勝負するのは、個人的にはなかなか厳しそう。


まぁもう少し弾きこんでみないとかな。