ギター比較 : Gibson SG Vol/Tone ポット | Mustang/LesPaul/STRATギタリストのブログ

Mustang/LesPaul/STRATギタリストのブログ

ギターや音楽をネタにしたブログです。
小さな改造を繰り返している自分の愛器や、
お気に入りの音楽を紹介します。

昨日、95年SGのピックアップ交換をしたのですが、
このギターのコントロール部を久々にマジマジと見ました。

↓95年SG

近年のは、基板にポット直付け&コネクタ接続だそうですが、
激しいアクションに弱く、外れたり接触不良もあるとか。

で、
特に気にせずピックアップ交換を進めてたんですけど、
ふと、もう一本の94年SGのポットを思い出して、
違いに気づきました。

↓94年SG

やっぱり。
ポットが違うんですね。


94年のは「137」始まりのCTSだけど、
95年のは英数字やGibsonマークなどの刻印は一切無く、
Gibson PPAT-059みたいな旧仕様風、メーカー不明です。



年の差が1年しか違わないのに、パーツも違うとは。
もしかしたら製造工場の違い?分かんないけど。