毎月第一月曜小田急相模原「TAKE5」のセッションホストやってるんだけど、

この店だとベースはcbと書き直されてる。

楽器の略称。

多分、元はレコードのプレイヤー名の後の( )が

始まりだと思うけど。

表記方法によって、ちょっと出身がわかる気がする。

私の知る主なあたりを・・・。

ジャズでは

歌・・・vo ヴォーカル。s(シンガー)じゃない??

ピアノ・・・pかpf、グランドピアノだからgpとかってないw

ギター・・・g 銘柄で分けてないみたい。

ベース・・・bエレベならeb、ウッドベースをwbと書く場合も。

ドラムス・・ds。これを大文字で書くとゲーム機

サックス・・sax。sとかsxってあるかな??

      asはアルトサックス。ssはソプラノ。tsはテナー。bsはバリトン。

トランペット・・・tp フリューゲルホルンはfhかflh

トロンボーン・・・tb バストロンボーンとかはbtbか、見た事ないけど。

パーカッション・・perc pcだと「パソコン」だから?

キーボード・・・key 

ハーモニカ・・・harm で、鍵盤ハーモニカはなんて書くか、いつも迷う。

 

大体こんな感じだけど、

ピアノをpfと書くのはピアノフォルテという正式名称だからクラシック出身者だし、

ウッドベースをコントラバスcbと書くのもクラシック出身者。

ベースをbaと書くのはロックとかフォーク出身か。

ドラムスもロックだとdとかdrかな、でもdrは「ドクター」じゃないの?

いずれもちょっと気を使うところデスてへぺろ

記載もれあったら教えてください宝石赤