昨晩のオダサガtake5のセッションはお客様2名でした~むっ

mixiのつぶやきとかFBとか観る限り、どこも盛況の報告で
いいことずくめでとても羨ましく思うので、
うちはダメでしたと、
こんな日陰モンの日記もいいんじゃないかな?と、あえて書いてしまいます。

今回は当日にmixiコミュに告知を3本、
FBに1本出したけど、全然反応無しでした。
FBは、登録すると結構使えるよ!と言われてこの6月に登録したんだけど、
友達登録してるのが、ほとんどミュージシャンだから、
ライブとかやってて忙しいから元々来る分けないって、アテにしてないし。

元々宣伝をミュージシャンに任せているお店だけに、
告知をする必要がある店なんですが、
お店にお客様がついてきたという情報を得たので、
ハウスとして私一人だったのをベーシスト入れてみたんですが、
ダメでしたね~。

特に有名でもない一人の力ってこんなもんだと思うけどガーン

土地柄なのかな、
日曜日夜出て来れるベッドタウンの人達って少ないかもしれない。
実際私ももし行く側だったら、
日曜は家族サービスに忙しいし、月曜も週初めという事で出にくいもの。
未だに月曜セッションやってるお店には行っていない。。。

お客様がたくさんくるホストは
ホスト自体色んなセッションに顔出してて、そのお返しで来るという、
行ったり来たりの図も見えてきてるけど、
私はセッションってめったにいかないもんなあ~。
そういう「営業してない」からかな~汗

高円寺「天」でのハウスはプロがたくさん集まっちゃったりして、
これじゃホントの初心者は震え上がっちゃうなあ~という
場面もあったりなので、
あまり上手い人ばかり集まるのも何だなと思うけど、
上手い人の方がセッションに足しげく通うというのも見えてきている。
いわばセッションフリークというのか、
昨日来た方も週2~3回セッションに行くと言ってたし。

あとは、ホストメンバーを多くするとか、対バンにすると、
まるでお客様がいるような錯覚でやれるからいいかもね。
フロント、p、b、dsが一人ずつお客様連れてくれば、
それだけで4名になるもんね。
私もそうしようかなあ~。

元々この店から依頼された時、日曜しか出れないって人もいたので、
あえて日曜の当番を選んだんだけど。
そして、早めに帰りたいという人もいたから、
当初は早めのスタートにしたんだけど、
結局みな遅くにやってくる事が分かって、スタートは19:30に落ち着いて。

ヴォーカルセッションとか、モードセッションとか以前企画した時は、
結構来てくれたから、またそういう企画ものやるのもいいかもね。

来月も第四日曜にベーシストの星野君と開催しますけど、
お客様少ないから個人練習に十分使えますよ!って書くとたくさん来るし、
告知しなくても集まるときは集まるし、

ようわかりましぇん(汗)