すっかりお盆休みは家族サービスとすみだジャズフェスティバルの用意で、
何もやってない叫び
また怒られそうです~!

ようやく人前で演奏出来る身となった今も、
年取ってから始めた「駆け出し」なので、
今も先生について修行しております。

今日日のジャズは、音大にジャズ科が出来る位難しい物になっており、
私も以前はトライしましたが、やはり独学では無理です。

20代の頃、馬の合わない先生についたり、一人で悩んだりと、紆余曲折して、
ジャズが嫌いになってしまった事がありました。
あの頃はまだSNSなんかなかったから、
ジャズ友人も誰もいませんでした。
あのとき今の楽しさを知っていれば、
誰かがセオリーとか教えてくれれば、辛い思いしなかったのにという思いがあります。

今の先生はとても厳しいですが、とてもいい先生です。
ついてから1年半ですが、かなり進歩した気がします。
プロとしての心得まで教えてもらってます。
生徒を生かすも殺すも先生次第かもですよ。

そして大事なのは、教わってる自分に満足しない事だと思います。