夏を越えてシダのお手入れ | Yossyのアクアライフ

Yossyのアクアライフ

アクアリウム暦25年です。
いまさらながらにアクアなブログ開設しました。

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「第2回ジブリウム発表会」参加作品受付中



詳しくは→こちら

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



昨日から京都に来ていますが、家を出る前にシダのお手入れをしました。
この水槽のミクロソリウムもボルビティスも今年はシダ病に置かされずに夏を越えましたが古い葉がかなり傷んできていました。



そこで水槽からボルビとミクロソを取り出し


ガラス面をお掃除


ちょっと流木の配置を変えて


ボルビを


古い葉をカット


ボリュームが半分に。。。


そしてミクロソリウムも


バッサリとカット



カットしたボルビティスは流木に対して水平にゼンマイが出るように隙間に挟みこんでいきます


こうしておけば自然感が出る繁茂を得られます。


ミクロソリウムも同じように水平になるよう流木に括りつけて配置


こうなりました

びふぉー


あふたー


かなりスッキリとし過ぎたかな・・・

でも2か月もすれば元通り葉っぱが伸びてきます。


斜めから観たら




「こんなにカットして大丈夫?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ