部活動の見直し | ワガヤの学習キロク

ワガヤの学習キロク

大1長女・高2長男・中2次女の学習記録

中学校の部活動についてのお知らせが来ました。

なんと今年から部活動が見直されるということ。

そもそも長女のときより活動時間は減っていた気がしますが、さらに減らされていくようです。

 

特に土日、今までは土日のどちらか1日は毎週ありましたが、今年の秋から月2回になり、来年秋には大会参加のみだそうです。

次女たちは週末に校外へ行って、学校ではできない練習をしていたので、これはちょっと困るのでは?

部の種類も減らしていくようで、1つの部がなくなり、1つは新規募集停止になりました。

募集停止になった部に次女の友達も入っていますが、団体競技なので先輩が抜けたら人数少なくて大変そう・・・

 

部活動については、先生方の負担がかなり大きいのは知っているので、仕方ないのかもと思いますが、競技など活動の内容だけでなく、クラスとは違う人間関係ができるなど、子供たちにとっていい面もたくさんあるので、子供たちが存分に活動できる機会をなんとか確保してもらいたいなぁと思います。