今日はお花好きな方へ向けて

やまがた川西ダリヤ園のご紹介を書いていきます。

 

 

やまがた川西ダリヤ園

 

【川西ダリヤ園】

4ヘクタールに650品種、約100,000本のダリアが咲く

見事なダリヤ園です。

 

今年の見頃は

10月上旬から中旬頃の予定とのこと✨

ご旅行やドライブの際は

ぜひ川西へお寄りください!

 

やまがた川西ダリヤ園HP

 

 

 

 

川西ダリヤ園1

画像は先月撮ったものです。

 

 

 

川西ダリヤ園に通うようになったきっかけ

 

初めて行ったのは2011年9月のこと。

2011年といえば東日本大震災があった年です。

 

当時の私は宮城県から岩手県南部にかけての

沿岸部も担当しており

心身疲労困憊の毎日を送っていました。

 

そんな中、むしょうにお花が見たくなり

前年まで担当していた山形県を移動中

よく見ていた案内板の文字が

思い浮かびました。

 

【川西ダリヤ園】

🚙~~ハッ!!

 

川西ダリヤ園5

 

園内は天国のよう!

本当にたくさんのダリアたちが迎えてくれて

感動MAXの私は感涙!

 

ほんと美しくてね

生命力にあふれたダリアたちを

見れたのが嬉しくて嬉しくて

笑顔だけど涙が止まらないという(苦笑)

 

震災後、色を失っていた自分に

気づかされたなぁ。

 

モノトーンになってた心に

ダリアたちが色をつけてくれたんですよね。

 

もうね、魂が喜んでるってやつです。

むしょうにお花が見たくなったのは

心の叫びだったんだな。

 

この日から私

ダリアの花が大好きになりました。

 

 

川西ダリヤ園3

 

それ以来、毎年通うようになり

多い年は3回行ったりして^^

 

それまで一番好きな花はアジサイでしたが

ダリアとアジサイになりました。

 

川西ダリヤ園4

 

山形県にいらっしゃる機会がありましたら

ぜひダリアの聖地【やまがた川西ダリヤ園】へ

いらして下さい♪

 

元気いっぱいのダリアたちが

待っています!

 

開園期間など詳しくはホームページをご参照下さいね。

やまがた川西ダリヤ園 HP

 

それでは今日はこの辺で

ヨッシーよりにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村東北地方ランキング
東北地方ランキング