職場やお住いなどの環境、
それに伴う生活や人間関係が変わる方が多い春。
読んで下さっている方が多い記事を再編集しました。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿


あなたは新しいお店のよさそうなサービスを見つけたら

気になって行ってみる方ですか?

それとも行きつけのお店の
「いつものこれ」がいいのよ♡というタイプでしょうか。
 
【融和性】という項目があります。
融和性は「自分の生活や環境を変えることにストレスを感じるかどうか」を見るもの。
 

融和性が高い人は

環境や仕事が新しくなると期待でワクワクします

低い人は転勤なんてイヤだし

同じ職場で部署が変わるのもイヤです。

 

転職なんて恐ろしくてできない!という傾向がある融和性が低い人が

何らかの事情で別の仕事を探さなければならない場合のストレスの大きさは計り知れません。

 

逆に融和性の高い人が

毎日毎日同じことを繰り返すルーティンワーク。

これから先も同じことが続くのか・・・と

希望を失いやる気も元気もなくなってしまいます。

 

高い低い、どちらがいい悪いではありません。

これはその人の【個性】です。

 

 

 

新しいことが好きな人が

生活のためにルーティンワークを続けている。

逆にルーティンワークもまじめにこなす人が

転職せざるをえなくなった時。

 

本来の自分と違うことをするのは

多くのエネルギーを使いますし

ストレスもたまります。
 

そのうち自分の本心がわからなくなったりすることもありますね。

 

自分の個性を活かして生きられるのが一番ですが

それができない場合は

まず自分の現状確認と棚卸をおすすめします。

 


 

自分の現状(感情)を紙に書き出す

 

・現在の自分が問題に感じていること

・問題と感じている理由

・問題と感じなくなるのはどういう状態か

 


 

などを紙に書き出してみて下さい。

 

ザワザワ、モヤモヤを放置していると
時間とともに、ますます

ふくれ上がっていきます。

 

違和感をがまんしすぎて

本当の自分を見失っていませんか?

 

自分の感情(本心)にふたをしても

問題はなくならないし
解決にもつながりません。

 

ぜひ自分の現状に向き合ってみて下さい。
いそがしいとなかなか難しいかもしれませんが
少しずつでもいいので
自分のために時間をとって
本当の自分の声を聞いてあげて下さい。

 

見失っていた本当の自分とつながることで

目の前の濃霧は少しずつ消え

あたたかな希望の光がさしてきます。

抽象的な表現ですが
本当の自分とつながった時
きっとわかっていただけると思います。

 

それでは今日はこの辺で

今日も明日もいい日になりますように!

ヨッシーよりにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村
ワークライフバランスランキング