お変わりないですか?

わらしべライフキャリア・ファインダーのヨッシーです。

 

「わらしべ」ってなんかプププwwってなりませんか?

ゆるい感じでちょうどいいです。

でも、その後に「ライフキャリア・ファインダー」って横文字持ってきてるところからすると、カッコつけたいらしい(笑)

 

ええ、【わらしべ長者】から持ってきました。

 

 

 【わらしべ長者】

 

まじめに働いても貧しかった人が、観音様に願掛けをしたところ、「初めに触ったものを大事に持って旅に出なさい」というお告げがありました。

石につまづいて偶然触れた1本のわらしべから、どんどん展開していくんです。

 

わらしべ

アブが結びつけられたわらしべ

蜜柑

反物

屋敷

 

私、子供の頃に絵本で読んで以来、心に残っているんですよね。

 

困っている時は

誰かが助けを差し伸べてくれる。

まっすぐな心で

自分も誰かを助けてあげると

幸運がやってくる。

子供心にこんな風な解釈をしていました。

 

 

出来事は平面ではなくて、立方体です。

丸に見えることも、角度を変えたら実は円柱だったりして。

自分の「物の見方」「物事のとらえ方」次第で変わります。

 

自分が持っているものを「たいしたものじゃない」と思わずに、ポジティブに活用していけば、きっと誰かに喜ばれます。

誰かが喜んでくれると、自分も嬉しくなって心が豊かになりますよね。

仕事の面、人間関係、わらしべ的なスタンスで自分を活かせると、幸せな気持ちでいられて、わらしべ的な幸運もやってくるとヨッシーは思いますよ~。

 

せっかくだから、もらえるものはもらっておきましょ😀

 

それではお読みいただきありがとうございました。

今日もいい日、明日もいい日。

ヨッシーでした~にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村 
カウンセラーランキング