モンスター社員ことA君
給料を店に取りに来ると言うので
急きょ続編が生まれました!笑

今さらノコノコやって来れる勇気だけはかってやる!笑
お金への執念だけでしょうけど。

うちのオーナーがいくら電話しても出ないので
留守電にメッセージをいれました。

「店に給料とりにくるのは構わない」
「でも、お前こっちの話し合いには応じず自分の要求ばっかりやな?」

「ほんまに自己中やな?」

「こっちも納得のいかない給料払うんやから、お前も話し合いしに来い!」

「話し合いをしないならこっちにも考えがあるからペナルティーつけるからな?」


そして、Aがオーナーにメールしてきました。

「火曜日給料とりにいきますので。」と

メールが来てすぐ電話したら
Aが電話にでました。

オーナー「お前わかってるんか?」

A「え?給料にペナルティーなんてできないですからね!」

オ「訴えるなら構わないから訴えてくれよ!俺はとことん行く所までいったるから!」

A「訴えるなんて言ってませんけど!」

オ「は?お前前回いったやろ!自分の言ったことすら覚えられへんのか?
お前聞くところによると。以前勤めてた○○会社も揉めて辞めたらしいやん?」

A「それ今関係あります?」

オーナー「関係あるわ!結局お前はいい加減なやつなんやなってことが言いたいんやけど!」
「今、○○(新しく働いてる店)で働いてるらしいやん?」

A「え?はい。(ちょっとテンパる。)」

オーナー「そんないい加減な事してたらどこで働いても一緒やからな?」
「美容業界は狭いねんからあんまりいらんことすんなよ!」
「お前は、俺らに嘘ついて突然辞めたんやぞ!少しは否を認めて謝ったらどうや?」

それでも向こうがごちゃごちゃ言ってたらしく
血圧が上がるから電話切ったそうです。

という会話だったそうです。

ペナルティーというのは、前にも書いたかもしれませんが彼が入って来た時に研修期間中の給料の話しをしたら、Aが最低○○万はないと生活に困るって言ってきたみいで。
オーナーがシャンプーテストを合格したらその給料になるんやけど
早く受かってくれるんならその給料にしてあげると決まったんですが
結果2回シャンプーテストに落ちて
それ以来私達がオッケーを出すまではテストは行われませんでした。
と、言うのも3回目落ちたら初期の給料に戻すと彼に言ってたので100%受かる自信ができたらシャンプーテストを受ける予定でした。
結局、自信は一度も起きなかったんでしょうね。
なので、オーナーからすると突然何も言わず飛んでしまった従業員に義理人情で給料は払えないですよね。
私が社長でもそう思います。


私が前のお店から10年間ぐらいお客さんとして来てくれている人がいて。
今は、夫婦できてくれています。
奥さんは、ネイリストとアイリストでお店をしていて。
旦那さんの前の職場が偶然にもAと同じでした。
Aは美容室で働く前に某化粧品メーカーで働いていました。
メイクアップアーティストとして!
旦那さんは営業で
そして今のお店でバッタリ会ってお互いにビックリしたそうです。
私は、そこまでしか聞かされていませんでした。
先日、その奥さんが来店された時に

お客様「あの男の子辞めたんやろ?」

私「あ、そうそう!なんで知ってるの?」

お客様「ここに来てるお客様が来て言ってた。

「飛んだん?」

私「そんな感じかな。」

お客様「あの子前に旦那と同じ所で働いてたやんか?その時もよくない辞めかたしたらしいで!」

私「え?!そうなん?え?飛んだとか?」

お客様「飛んではないみたいやけど問題起こしたみたいやで。辞めさせられたみたい。」

私「え?!なにそれ?早く言ってよーーー!」

詳しく聞くとこの店でAと旦那さんが会ってお互いにビックリして、Aにシャンプーをしてもらったんですがその時に旦那さんに会社を辞めた経緯などは口止めしたらしいです。
家に帰って旦那さんと話してて私に言ったほうがいいんじゃない?って話になったみたいなんですが。。。
何せ店には常にAがいるから言えなかったみたいです。

理由は奥さんに聞くのも微妙かな?と思ったんでまた旦那さんに聞いてみます!


ちなみに彼が新しく働くお店はチェーン店ですがそこのオーナーとうちの店のディーラーは知り合いだそうです。
きっとうちの店でのことはいずれ耳にはいると思います。

これが↑↑オーナーの会話には組み込まれてます。


そして、Aが給料を取りに店に来ると聞いたので
どんな顔で取りにくるのか見たくて
いつもよりかなり早めに店に行きました!笑

店に着いたら
まだオーナーが来てなかったので店の前にいたらAが車でやってきた。
私には気付かなかったみたいで
まだ店が開いてないのを確認してから車で去っていき。
オーナーが来て私にカギを渡し銀行へ行きました。
私はカギを開けてシャッターを開けました。
数分後、店の前に車が停まりました。
私がいることに多分ビックリしたと思います。
私は、ギリギリにしか店に来ないからです!笑

Aは、絶対店に入って来ないと思ったのに入ってきました。

私なんかに会ったら絶対に文句言われるのわかってるハズのに。。。
その勇気だけはかってやる!笑


A「おはようございます」

私「…(無視)」

沈黙

A「あの、昨日手紙読みました。」(ウィッグの件で手紙を送りました。)

私「無事届きました? で?読んでみてどう思われました?」

A「はい。書いてる通りだと思いました。申し訳なく思います。」

(はあ?意外に素直?なんなの?こいつ。二重人格か?)

私「あの、手紙に書いてることは普通の人間が考える普通の事を書いたんだけど!
私にそこまで説明されないとわからないの?
人に物を借りて、なくなりました。
それは私のせい?
私は一度もAがわざとなくしたなんて言ってませんし手紙にも書いてないんだけど。
自分が借りてたのに人として謝るのは当然でしょ?
私、今の状況を19才の子に言ったら19才の子でも弁償するといいましたけど。
あなた何歳なの?
証拠をだせとか、こんなん言われたの初めてなんやけど!
それとオーナーにも話ししに来いってずっと言われてるんじゃないの?

A「はい。(いつもの眉間にシワを寄せ聞いてるフリ)」

私「誰も辞めるな!なんていってないねん。辞めかたの問題やろ?なんでちゃんと辞められへんの?
あんた、いい大人なんだからちゃんと自分で言えるやろ?後からグチグチ言うのおかしいで!言いたい事あるんなら面と向かって言いや!卑怯やで。」


そしたらオーナーが来た。

給料を渡しながらかなりキレぎみで。

オーナー「何か言うことないんか?」

A「いいえ。」

オーナー「お前、俺に二度とその面見せるな!とっとと消えろ!!(*`Д´)ノ!!!この店から早く出ていってくれ!!」と怒鳴られ。

Aは逃げるように帰っていきました。

私の前では、モンスターの顔を一切見せなかったから何か拍子抜け。。。

バチバチにキレてメチャクチャに文句言いたかったのに。笑

オーナーとも話してたんですがもう、やってしまった事は仕方ないんやから
「すみませんでした。」
この一言がなぜ言えない?
一応、オーナーは給料を渡した後に謝れるチャンスを与えたのに何も言うことはないと。

私なら、波風立てて辞めたくないから例え店が悪くてもこっちが折れて綺麗に終われるんならそれでいいと思うタイプです。

しかもAは店の近所に住んでて。
お客さんにもスタッフにも会う可能性もあるのに。
ほんまに変わりもんだと思います。
っていうか。本当に先を考えれない子なんだと思います。


で?私のウィッグのお金返してくれるのでしょうか?笑

この会話多分向こう側も録音してると思いますがこちらがわもさせてもらったんですが
最初の肝心なところが録れてなかったんですよねーーーー。
申し訳なく思ってる。コレは、自分の否を認めた瞬間なのに。
これでウィッグ代が正式に請求できたのに。

彼の事だから絶対お金は払わないと思います。

一応、これでモンスターAとは綺麗に終わりになりました。



Android携帯からの投稿

こんな乱雑でめちゃくちゃな文ですが長々とおつきあい頂いてる方いるのか?笑

ここであまり人の悪口とか書きたくないんですが
こんな人間が近くにいたことが今までになかったから、ちょっと自分の何かが崩れたと言うか
。。。

人って簡単には信用しちゃいけないんだと思い知らされました。

ここに書いたのは、私達当事者にしかわからない真実が沢山あります。
私のめちゃくちゃな文章でブログを通して不愉快に思われる方もいるかもしれません。
意見は十人十色だと思ってます。
もしかしたらA君が可哀想だと思う人がいるのかもしれません。

でも、ここは私のブログなので
こっち側の人だけが読んでくれればいいかなーと思ってます!



彼が辞めてからお客様からのクレームが結構あるんです。
「雑だった」
「美容師の素質なかった」
「美容師っぽくなかった」
「痛かった」
「シャンプーが下手くそ」など

皆さん言わずに我慢してくださってたと思うと申し訳なく思います。

これが、A君の美容師として行ってきた仕事だと思うと残念な気持ちしかありません。

最近は自分がシャンプーしたりすることが多いのですが。
彼が今までお客様から
「シャンプー気持ちよかった」という言葉をなかなかいただけてなかったんです。

こんなにも皆さんが簡単に発してくれるのに彼は数回しか頂けなかったと思うと私が常々教えていた事は間違いではなかったと感じてます。
彼自身の問題だったのです。


彼がお給料を取りに来ると聞いたので
オーナーに手紙を託しました。

手紙には、
こんな辞め方をするべきではないという事
社会人として自覚がなさすぎる事
こちらが精神的苦痛だという事
親として恥ずかしくない人生を送ってほしい事
精神的苦痛というなら私達に注意されないように何かを必死に頑張ったのか?とか
他にも、長々と伝えたい事を書きました。
それと、例のウィッグの事です。
何故謝ってくれなかったのか?
弁償してほしいと書きました。
請求書同封で。


1週間後に手紙の返事がありました。
パソコン打ちで!笑
内容は確かに私は借りたけどなくなった経緯などは知らない。
わざとじゃないのに何故払う必要があるのか?
自分はきちんと元に戻したから自分に責任はないと。
自分が紛失した証拠と購入時のレシートもしくは、領収証を提示したらお支払します。


怒りで震えました!!!(# ゜Д゜)
本当に笑えますよね。
人間のクズだなと。

まずは、貸してもらってありがとうございますじゃないのかよ!
私はお金を払ってほしいわけではないんです。
本当はすぐに謝ってくれていて弁償します!って言ってくれてたら
私も悪魔じゃないし
それで済んだ事なんです。
でも謝れないならお金で解決してもらうしかないでしょ?
最近この事を考えたらイライラしすぎて胃が痛くなります。
でも、思った事は言わずにいられない正確なんです。私は!

これに対して長文を作成中です。笑

まー素直に払う人間なら私達はここまで苦労してないですよね。

だいたい証拠証拠っていうやつほど信用ならないんですよ。

購入時のレシートなんてあるわけないの解ってて
はなから払う気ないくせに払います。なんて言うなよ!


彼が辞めてからお客様から色んな彼の話を聞きます。
もうね、ホラ吹きですよ。
結局、狼少年は最後まで嘘つきだったんです。笑

なんの教訓にもならないですよね。

彼が辞めて1ヶ月ぐらい経ちましたが
訴状すら届きません。
訴える証拠も勇気もないんでしょう。

モンスターの決め台詞ですね。

「訴えますね。」

こんなんでビビると思ってるんですね。

そもそもビビるのは本当に悪い事してる人ですから

私達には通用しません。


善人の顔したモンスターがこの世の中に沢山生きてるんですね。
今回の事でとても勉強になりました。


家庭があって子供もいるのに何故必死に働かないのでしょうか?

私はそこが謎です。

私ならこんな旦那絶対嫌だし、間違いなく離婚ですね。


人の家庭に首を突っ込む気などないですが
事情は色々あるかもしれませんけど
考え方が古いかもしれませんが独りっ子
なのに婿養子だなんてプライドは?って思います。
なんでも嫁さんのいいなり。

嫁は、実家の近くに住んでいる為好き放題。

甲斐性がないから嫁に文句も言えず。

義理の父にもボロカスに言われる毎日だそうです。

ま、家買ってもらっているみたいなんで
多少の事には目をつぶらないと駄目ですよね。
甲斐性がないから。

何の努力も根拠もないのに
いつも自信に満ちあふれている感じは何なんでしょうか?

美容師の仕事なめんな!

社会人なめんな!

全てが自分の思うように行くわけないし
努力もしないくせに文句ばっかりいう奴は私は大嫌いです。

こんな旦那を放し飼いにしている嫁もどうかと思います。

もし私が嫁なら仕事を飛ばすような事はさせませんけどね。

きちんと辞めてこい!といいますよね?普通は。

たぶん嫁にも嘘いっぱいついてるんだろうけど。

こんな両親に育てられた子供の未来もきっと生粋のモンスターですね。

どうか、世の中を汚さないようにだけ生きてくれればそれで良いんですけどね。


今は、新しいスタッフが入って
美容学生ですが物覚えが奴より良くて
本当に助かってます。
比べるレベルが低すぎて新人さんには可哀想ですが。


ここまで書いてからなかなかアップ出来ずにいたんですが


なんと今日、A君から店に電話がありました。
お店が忙しくて
オーナーが電話に出たんですが忙しかったから話はできなかったみたいなんですが。

メールが入っていて

ま、ごさっしの通りお給料の事でした。
締日から辞めるまでの働いた5日間のお金を要求してきたみいです。
こちらの話し合いには一切応じないくせに
給料日の度にノコノコ店に現れるその神経がわからないです。

あなた一応飛んだのですよ?

ちゃんと辞めてないんですよ?

あと、訴えると脅したんですよ?

やっぱり普通の神経ではないですよね?

人のウィッグ代は弁償しないくせにちゃんと働きもせず金金言うですね。

人間という同じ血が流れているなんて信じれません。


しかも美容師しないって言ってたのに
また、近場の店で働いてるみたいです。
懲りずに。( ´,_ゝ`)

ま、三流美容室(激安店)もいいところのチェーン店なので彼にはそれがお似合いかもしれません。
値段が安い分お客さんもそこまでクオリティーを求めないと思いますし。
それと労働基準も守られてるみたいなんでその店は訴えると脅されずに済みますしね。


私は、今回彼に出会って
本当に心から人間を信用したらダメなんだと学びました。
とくに外面のいい人ほどです。
A君の辞め際は32年間生きてきてなかなかの事件でした。
18才の時バイト先の優しい副店長が店のお金を持って失踪した時ぐらいの衝撃でした。笑

皆さんもゆとり教育に蝕まれた隠れモンスターにはくれぐれも注意してください。


最後までお付き合い有難うございました。最後は、ほぼ文句になっちゃいましたが。。。。。


でもこれはほんの一部のお話でスタッフそれぞれにエピソードがあるんですよーーー。笑



Android携帯からの投稿

まず、ここで私が言っておきたいのが

スタッフから受けた精神的苦痛の事です。

基本的に技術を教える時も注意するときも小学生に教える方法で細かく教えたり、ここがこうだから駄目と言う様にしてました。
本当に子供に教えてるみたいでした。

でも、何度も何度もになってくると
さすがにこちらも荒々しくは多少なります。
感情的になったことは多々ありますが。
全て彼を思ってです。

私達の時代はレッスンは毎日12時間がっつり働いた後にしてました。
いつも先輩に見てもらう時は朝からきちんとお願いをして、きちんとお礼もしてました。
教えてくれるのは、やり方だけで
ほとんどは自分で考えてどうしてもわからない事だけを聞いてました。
私がアシスタントとして働いていたお店は7人のスタイリストがバリバリ働いていたのでその7人がそれぞれ納得できる技術を身に付けなければならなかったから
全てを一人の人に教えてもらえば技術が片寄るからでした。

目で盗む
先輩の仕事を見て常に自分でマネしてやってみて
自分でもできそうなら取り入れる
毎日、観察と研究です。

自分で考えて、一生懸命レッスンして今の自分の技術になります。
今でも、自分でわからない所があればレッスンはもちろんしてます。

自分で考えて作り出したレシピみたいなものをただで
しかも今の若者は考えないから全部聞いてきます。

そして全部細かく言わなきゃわからないんです。

彼の場合は説明しても
翌日には、忘れてしまい。
また違うやり方でやるんです。
これを何度もですよ。
私は、こんな人間にまで優しく教えれる自信はありません。


もう、本当に子供みたいに。

「今、それしたらあかんやろ?」
「私昨日そんな教え方したかな?」
「何回言わせるの?」
「ねーもう子供じゃないんだからさ1回で覚えようよ。」
「なんで?それ今なん?」

そもそも、精神的苦痛で仕事にくるのが怖い人間がスタッフルームで前日までおやつ
を食べながら働きますか?
男なのにチョコとか食べながら仕事して口臭とか一切気にせずシャンプーしてます。


私が思うに辞めると言うのがストレスに感じてるじゃないかと。
確かに辞めると言うのは、かなり勇気がいる事だと思います。

でも、彼には家族がいるのできっとこれも全部『計画』なんだと思います。


そして、労働基準ですよ。
まだちゃんと働けてない分際で労働基準なんてよく言えたな!
もっと働いて自分で稼いでから言えよ!

うちの店の営業勤務時間は確かに
朝9時半~19時半の10時間勤務
でも、お客様がいなければ休憩してもいいし、レッスンもできます。
小さいお店なので暇でお客さんがいない時間が多々あったりします。
こんなに実労働時間が短い店はなかなかないと思います。
しかも、言わせてもらえばシャンプー以外はほとんど出来ないので
彼は、ほとんどの時間を休憩していますよね?笑
もし、かりにそれが嫌なら
8時間労働を守っているお店で働けばいいんです。
数少ないとは思いますが大衆美容サロンなどは多分そんな感じだと思います。
今、美容師が激減しそれに反して美容室が増えています。
有名店以外は、美容師不足でほとんどの店は困っています。
だから美容師がお店を選べる時代なのです。

そんな訴訟がまかり通るなら
私は、逆にレッスンに付き合ってシャンプーのされ過ぎで首も荒れたし
おかげで首と肩こりが酷くなりとても辛い思いをしたのでこちらが訴訟したいくらいです!

この事を美容師仲間や美容関係ではない友達にはなしたら

「その子何処までできてそれ言うん?」

「なんで?そいつ美容師なったん?笑」

「そんな人もおるんやねー笑」

「ってかあんたの店営業時間短いやん?しかもレッスンもないんやろ?何言ってるんその子?アホちゃう?」

「はなから分かってるだろ!生温い考えで美容師になるなよ!」

これが世間の正直な意見です。

自分が全部承知の上で働いていながら
後でグチグチ言うのって本当に腐ってます。

でも、これがゆとり教育の現状なのかもしれません。

損か?得か?
それを常に考えて行動しているんです。

確かにちゃんと働いている人もいるから
『ゆとり』と一言にまとめるのは申し訳なく思うけど。。。

でも、不景気を理由に全てを甘やかされた若者は損な事は絶対にしたくないと言う人間が多いです。


ある日、聞いた話ですが
オーナーがパソコンが得意だと言ってるA君に

オーナー「パソコン得意なら簡単でいいからホームページ作ってよ!」

A君「いいですよ!…で?いくらくれるんですか?」

オーナー「…(絶句)出来高やな。」

もちろん、オーナーはお礼ぐらいはするつもりでいたのですが。
一気にお金払うのも嫌になったそうです。

第一お金取れるぐらい良いものをつくれるのか?
センスのセの字もないくせに。

こうやって、すぐお金に結びつけてきます。
そして得じゃないと動かない。

では、私に彼はいくらお金をくれるんでしょうか??笑
(レッスン代や営業後の散髪代)


そして、
1年半一緒に働きましたが美容の勉強をしているのは1度足りとも見たことなかったのです。

唯一見たのは、子供の離乳食の作り方を勉強していました!笑

多分彼の適職は主夫だと思います。


モンスター社員⑧完へつづく




Android携帯からの投稿